Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) インストール

2009-08-29 19:33:51 | Mac のソフトウェア
Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) が、8月28日に発売されたので、早速インストールしてみました。

まず、書類フォルダの中のファイル等をバックアップしてから、再起動。

Snow Leopard のインストールDVDを入れて、指示に従って操作していきました。カスタマイズ項目を見てみると、
 Rosetta
 QuickTime 7
のチェックが外れていて、デフォルトではインストールされないようになっています。Rosetta は入れておきたいので、チェックを入れました。Snow Leopard では QuickTime X がインストールされますが、私の場合、QuickTime 7 を使い続けなければならない理由が無かったので、チェックを入れないままにしておきました。

インストールを開始すると、
 ディスク "Macintosh HD" に Mac OS X をインストール中
という表示が出て、数分間静かになってしまいました。インストールDVDの回転も止まったまま、数分間だんまりしています。その後、インストールDVDが回りだし、インストールが進み始めます。途中、再起動をしたりしながら、およそ1時間ほどで、
 インストールは成功しました
というメッセージが出て、放置しておくと、30秒で再起動します。インストール中は、全く手を触れる必要がありませんでした。

再起動の様子を見ていますと、まず画面一番上のメニューバー左側に、「設定アシスタント」と表示されます。少し待っていると、Dock が表示され、デスクトップ上のアイコンが表示され、それから設定アシスタントのウィンドウが開きました。

見慣れた(?)ユーザー登録画面が表示されますので、内容を確認して、登録を済ませておきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。