Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

Windows ファイルサーバー

2009-02-22 17:55:14 | Mac のソフトウェア

Macを仕事で使おうと思ったとき、「大丈夫かな?」と思うことは、
・アプリケーションの互換性
・LANで繋いでいるものとの接続の可否
の2点が大きいのではないかと思います。

Windows のファイルサーバーでしたら、何の問題もなく接続が可能です。

Mac OSX 10.4 (Tiger) のときは、Finder の左側のペインにある「ネットワーク」をクリックすると、接続可能なサーバーが表示される、というデザインでした。接続したいディスクを選ぶと、ユーザ名とパスワードを入れるウィンドウが開き、接続されるとディスクとしてマウントされる、という操作をしていました。

1 Mac OSX 10.5 (Leopard) になってからは、Finder の左側のペインに「共有」という項目があって、接続可能なマシンが見つかると、表示されます。接続したいマシンをクリックすると、「ゲストとして接続」し、右側のペインに接続可能なディスクが表示されます。ここで「別名で接続」というボタンを押せば、ユーザ名とパスワードを入れて接続しなおすことができます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。