Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

電子証明書と Mac OS

2010-12-11 15:26:11 | デジタル・インターネット

 メールに電子署名をしたり、暗号化したりするために必要な電子証明書は、個人に対しても、日本ベリサインが提携販売パートナ経由で販売しています。販売形態としては、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)が会員向けに販売しているものと、ISPに関係なく、一般向けに販売しているものの2つがあります。

 ここで問題になるのは、「対応OS」として、Mac OS が載っておらず、「動作保証対象外」「証明書の取得ができません」等と書かれていることです。

 実際に購入してみたところ、全く問題なく、キーチェーンにも Thunderbird にも証明書を読み込ませることができています。

 申込手続と電子証明書のダウンロードには Safari を使いました。購入申込をし、代金の支払が確認されると、取得手続に必要な情報がメールで送られてきます。電子証明書取得サイトで取得手続を行うと、PKCS12ファイルがダウンロードフォルダにダウンロードされますので、それをダブルクリックすれば、キーチェーンアクセスが起動され、キーチェーンに読み込まれ、Mac OS 標準搭載の Mail で電子署名や暗号化が出来るようになります。Thunderbird に電子証明書を読み込ませるには、

 環境設定 > 詳細 > 証明書タブ > 証明書を表示 > あなたの証明書

と進み、「読み込む…」ボタンをクリックすると、ファイル選択ウィンドウが開くので、ダウンロードされた PKCS12ファイルを指定すればOKです。

 なお、提携販売パートナ各社は、Mac OS での動作を保証していませんので、ご購入なさる場合は、ご自身の責任において対処していただきたく、また、本件に関し、提携販売パートナ各社にお問い合わせをなさることはご遠慮くださいますよう、お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。