Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

金沢・福井の旅 その1

2011-12-10 13:12:15 | 日記

7日~9日に金沢・福井へ行ってきました。
本当は11月に行きたかったのですが、日程が取れず12月になってしまいました。

1日目は金沢21世紀美術館

 

建物の外壁が円形ですべてガラス張りになっていました。

 プールに中に洋服を着た人が・・・・・

 美術館では「モニーク・フリードマン展 」をやっていましたが、美術に疎い私には理解不能でした(笑)。

 

 

こちらは美術館脇にある松涛庵です。
12月だというのにまだ紅葉が綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後ホテルに行き、夜は以前友人と行った時にとてもカニが美味しかった「一合半ぶん家」へ。
ところが、以前と違って店内にあった水槽はなく、カニの問屋さんが休みとのことでズワイガニがありませんでした。
以前は生きたズワイガニを刺身、焼きガニ、カニみそ、ゆでガニ、カニ雑炊と調理してもらいとても美味しかったのです。
ちょっと残念だったのですが、甲箱蟹(コウバコガニ)、加賀野菜の金時草の酢の物、のどぐろの塩焼きなど食べてきました。

 


金沢の繁華街(香林坊)の夜景です。

 

続く・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロンコインケース Ⅱ | トップ | 金沢・福井の旅 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2011-12-11 18:21:54
この美術館テレビで見たことがあります。
プールの中に服を着た人?ちょっと不気味に感じるのは私だけ?
返信する
witchさんへ (mabu)
2011-12-11 18:32:15
プールのように見えるのですが、下は空洞になっていて人が入れます。
下からも水の中から見ているように見えますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事