Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

金沢・福井の旅 その2

2011-12-10 14:18:31 | 日記

2日目は東尋坊と永平寺へ。

金沢は何度も行っているので、今回は兼六園や東茶屋街には行かずに福井の東尋坊と永平寺に行くことにしました。

 東尋坊

東尋坊はもっと高低差があると思っていましたがそれほどでもなかったです。
さすがに海沿いは風があり、寒かったので早々にここを引き上げ、永平寺へ。

ところがカーナビのない我が家は私のアナログナビで行ったのですが、途中道を間違え20kmほど遠回りをしてしまいました。

永平寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傘松閣(しょうさんかく)の絵天井

156畳の広間の天井に230枚の絵が描かれています。


 

 

 

  

 

 

 

 

 

 山門

 

 

 

 

 

 

山門は寛延2年(1749)今より約247年前に建立された永平寺最古の建物。
壊れたら、再建不能とのことでした。
 

 

 

 

 

 

  鐘楼堂
大梵鐘はNHKのゆく年くる年の除夜の鐘の音が有名です。

永平寺の次は那谷寺へ行くつもりでしたが、ちょっと時間がかかりそうだったので高速で金沢に戻ることにしました。
福井北インターで高速に乗ると加賀~片山津が通行止めで下の道を走ることに。
土地勘のない私たちは大まかな地図をたよりに片山津まで走ることになってしまいました。
下の道を走ったので時間がかかり金沢でショッピングしようと思っていたのができなくなりました。

そしてこの夜も外で食事。
今度は「八兆屋」で加賀料理を食べてきました。

この他にカニみそ、白エビのから揚げなど、とても美味しかったです。

 

3日目は金沢駅中と近江町市場でショッピング


金沢駅

数年前には工事中だった駅もとてもりっぱな駅になっていました。
近江町市場も建て替えられてきれいになっていました。
駅中でお土産、近江町市場でズワイガニを買って帰ってきました。
カニはゆで上げたばかりでまだ暖かかったので、家に帰って早速食べました。
とても甘くて美味しいカニでした。

この3日間で走った距離720km。
主人ひとりでの運転、お疲れ様でした。

家から金沢まで240km、時間にして5時間弱。
意外と早く行けることが分かり、また連れて行ってもらいたい私です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢・福井の旅 その1 | トップ | プリンター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2011-12-11 18:24:00
東尋坊は寒そうですね。
冬は避けたほうがいいかな?
絵天井が素晴らしい!
見てみたいなぁ。
返信する
witchさんへ (mabu)
2011-12-11 18:39:41
そうですね。
東尋坊は暖かい時がお勧めです。

絵天井とても見事でした。
写真は絵に影響があるとのことでフラッシュ禁止でした。
暗い部屋なので写真は撮れないと思ったのですが意外と綺麗に撮れました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事