下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

吹雪の脇野沢「冬の朝市」

2012年01月14日 | 下北半島イベント・グルメ
 今日は、脇ノ沢の朝市へ出かけました。

 朝市といっても、10時開始です。しかも、吹雪。外は氷点下6度の寒さ。

 

 

 さぶ~、さぶ~。朝8時50分ごろに会場に入ります。すでに、お店が始まって、お買い物をしている住民の

 おばあさんたちがおりました。

 タラが目当てらしいですね。それと、抽選会。

 

 10時前になると大勢になりました。これでも、いつもの朝市の4分の1だという話です。

 お待ちかねのタラ様?の登場です。 

  

 

 このタラを買うのにも、整理券が必要なんだそうです。

 そして「タラ汁」の振る舞い!(無料!)

 

 残念ですが、ごちそうになれませんでした。帰る時間になり、タイムアウト!残念!

 さて、朝市はタラ汁の振る舞い、大抽選会、たらの即売会と大きなイベントがあり、そのほかに、

 脇ノ沢の女性グループの方々の出店があり、郷土食が様々並びました。

 

                

 さて、ごく一部をご紹介!

 

 まずは、「豆しとぎ」と書かれていたけど、・・・?画像はかまぼこのようにみえますが、「おもち」?

 どこかで食べたお味なのですが、思い出せません。でも、おいしいので思い出せなくても平気です!

 次は、かつおの糠漬け。

 

 これは、奥さんから「よく洗って・・・」という指示?を甘く見て、軽く洗うだけにしたら、さすがに

 塩が効き過ぎました。焼きあがったのを見たときは、脂がのっておいしい、という料理コメントを思い

 だしたのですが、世の中と「ぬか」は甘くなかった。(笑い)

 もう一枚あるので、次はよく洗って、糠を落とそうと思います。もともと保存食なので・・・。

             

 こちらは、「たなご」の乾珍味。小さなタナゴを開いてのして乾燥させたものです。

 こんな加工もしているのか・・。脇野沢、がんばれ!

 お酒の肴に最高!マヨネーズと唐辛子でさらにおいしさアップ!ってとこです。

             

 手作りの塩辛。いかの「腑」を使っているので、「生々しくてツウごのみ」!といえます。

 日本酒に合います!絶対に!

             

 「こっこ」の醤油漬け。もちろん「真たらのこっこ」です。

 上の濃い色のほうが、まだ「こっこが若い」のでドロッとしたカンジ。斜め下のほうが、ブツブツとして

 こつぶっこ、という食感。どちらかというと、この黄金色をしたほうがおいしいのですが、ドロリも

 ごはんにのっけて食べると・・・。うっしし~、です。

             

 というわけで、お昼から郷土料理です。(今日はお休みでしたので、ビールも同伴?)

 スーパーで売っているこの手のものは、かれいや普通のタラやいわしなどの「こっこ」ですが、

 こちらは下北の真たらの「こっこ」です。この色の濃いほうが関根沖産、黄金色のほうが脇野沢産です。

 生の真鱈の子なので、今しか食べれません。スーパーでもめったにお目にかかれません。

 そして、この会場でいただいた「いのしし汁」(1杯100円)。

             

 マイナス気温の中での「あつあつのいのしし汁」を食べながら、脇ノ沢の「冬の朝市」をあとにしました。

  
 追伸  

   朝にお邪魔して、いただいた「びちこ(びちゅこ)」の味噌汁・・・。

              

   は?「びちこ(びちゅこ)」・・・って?

   たらこの皮をやわらかくして、みそしるにしたものなのですが、「うーん」と唸りながら、

   いただきました。「写真に撮るほどのものじゃないよ~」と言われましたが、こういう

   田舎料理を受け継いでくれる人がいなくなるのが悲しいです。そうだ!ウチの奥さんに

   期待しよう!(自分勝手に)

   そして改めて、「タラって、すてるとこがないんだな~」と感心しました!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村
             

 



 

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の林道!初ツーリング2012! | トップ | 雪のるんるん!バイク! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上星旅館、雪に埋まる! (カーチロ)
2012-01-14 23:50:40
やはり脇野沢と言えば、タラですよね~。
うちも昔は漁師でした。
タラ御殿とは言いませんが、けっこうリフォームをしてたのを思えば、多分、タラのおかげだったのでしょう。
今年の正月のセリでは、大間のまぐろに高値がつきましたが、げせわの話ですが、ぶっちゃけ、漁師には何割くらい入るのでしょうか?
気になってしょうがないのは私だけ?
返信する
たら様・・・。 (mabu3278)
2012-01-15 07:24:54
 ここ2-3日は厳しい寒さでタラ漁を休んでおり、この朝市のために、時化の中、2艘の船でとってきたそうです。
 4日ぐらい前ついにむつ市は最低気温が-17.8度を記録しました。昨日のテレビでは、脇ノ沢の積雪が1mを越えた、とニュースで流れてました。下北の中で、一番雪が多い!寒かったわけですね。
 大間のマグロ。5690万でしたっけ。小耳にはさんだところでは、500数十万円が組合手数料などが引かれ、残りは・・・!だ、そうです(ホントかどうかはわかりませんが)。すごいですね~。
返信する

コメントを投稿