下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

コロナの中の1周忌

2021年02月19日 | つれづれ

今日は、父の1周忌を!しました。

本来であれば、自宅に親せきや家族を招いて、和尚様に拝んでもらうんですが、このコロナの状況なので、49日も1周忌も円通寺さんで夫婦2人だけで行いました。

お堂で、私たち夫婦と和尚様とお世話になっている川端葬儀屋さん4人だけ・・・。

ちょっぴり寂しいですが、こればかりは仕方がありません。許してもらうしかありません。

位牌を仏壇から持参して、拝んでもらいます。

塔婆も新しく作ってもらいました。雪がとけてから、お墓に持っていけばよい、ということでした。

15分程度で終了して、それでも、そのあといろいろとお話ししていただきました。

写真もOKで、静岡の姉や娘たちに送ることができました。

来年が3回忌になるんだそうで、次は娘たちを呼んで供養したいですね。

円通寺さんは、昔のイメージだと敷居が高くて、なんか、お願いしずらいような気がしていました。でも、母の時も、父の時も気さくに声をかけていただき、ほっとしています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、地元テレビで恐山と矢立... | トップ | また、冬になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿