下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

銀杏木の新米と下北沖の真鯛!

2017年10月23日 | 下北半島イベント・グルメ
我が家の食卓!

今回は、まずは、下北沖の「真鯛」!今が旬?下北は鯛釣りのメッカでもある…かな。
大物が沖合で釣れます。釣り人は食べきれないので、近所の人におすそ分け、をします。(らしい)

 こちらは、会社の上司さんにいただきました。

「真鯛」のお刺身とアラ汁。

 ムフフフ…、美味い!美味いな~!
 感謝×2、ありがとうございました。こんな美味しいものを…、盆と正月がいっぺんに来ました!わが家へ。(笑い)

 そして、もうひとつ、我が家へやってきた「一度も喰ったことがない」下北の逸品!

 「銀杏木の新米」


 銀杏木のおばあさんが言ってましたね。「銀杏木のコメが一番ウメじゃ」。と、熱く語っていたのを思い出します。(笑い)


 奥さんの実家から、少しだけおすそ分けしてもらいました。
 炊いて、みると。まるで「海の宝石箱~」!と叫びたくなるようなツヤ。あの青天の霹靂やあさゆきのようです。触感も似て、程よい粘りとコメの甘みが口の中で広がります。
 あまり、販売されていないのでなかなかお目にかかれません。まさか、銀杏木にこんなに美味しい「お米」があるなんて…

 ただ、会社の人間に聞いてみると、「新米のころは美味しいけど、日がたつにつれてそのうま味が落ちてしまう」なんだとか…。

 なので、本日の食卓は、頂きものだけの食費「0円」!の夢のような食卓になりました。(喜び)!

 ちなみに、この真鯛。お刺身はもちろんのこと、この頭の「アラ汁」は最高!
 しゃぶりつくように頬張ります。脂がのっていてとろけるような触感の魚の旨味!

 コクという言葉が頭の中に浮き上がってくる、そんなおいしさ!(笑い)

 「下北に生まれて、よかった~」

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇野沢へ。静かな日曜日。 | トップ | Jazzコンサート~むつ市のラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイの頭 (kaze)
2017-10-24 00:12:20
アラ汁 最高ですね。
カミさんもよく作ってくれます。  (^.^)
タイのアタマ 湯豆腐も良いですよ。
縦半分に割り、強めに塩を振って焦げ目が付くくらい焼き 鍋にジュっと投入。
そこに豆腐と野菜を入れて出来上がり。 酒が進みます。 (^.^)
返信する
Re:タイの頭 (mabu3278)
2017-10-24 23:04:57
kazeさん宅は、本格派ですね。うちは、簡単に生?で煮ちゃいます。(笑い)
鯛は、タラと同じで、「頭」が美味い!脇野沢のタラが揚がるようになると、冬⛄🎅🎁✨を感じます🎵
返信する

コメントを投稿