歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

東京グルメ(有楽町・広東料理、慶楽)

2012年10月20日 | 食・レシピ

以前、今年春から東京に通勤しているお話はしましたね。銀座周辺にはたくさんのおいしいお店があるので少しでも訪れてご紹介したいと思っています。(あまり高いお店にはいけませんが)
そんなわけで、先日広東料理店として60年以上の歴史がある有楽町「慶楽」に行ってきました。伺ったのは、平日の午後1時ですが、ランチを求めて次々にお客さんが訪れます。
このお店には多くの著名人が訪れ、私が愛読する「真田太平記」などの歴史小説で有名な池波正太郎さんんもよく訪れたそうです。
この日私が注文したのは「肉ともやしのつゆそば」(950円)です。細麺とさっぱりしたスープがよく合います。もやしも歯ごたえがよく、また食べたくなる味でした。
このお店の看板は「スープ入り焼き飯」(1000円)だそうです。
チャーハンに鳥のスープをかけお茶漬けのようにさらさらといただけるそうです。
今度行ったときは是非食べてみたいと思います。

Dscf2119

日比谷シャンテそば。JRガード下の向かいにあります。

Dscf2116

「肉ともやしのつゆそば」(950円)。癖になる味です。

Dscf2115

店内。重厚な内装で、60年の歴史を感じます。

Dscf2117

ランチ1000円位でお得です。


最新の画像もっと見る