歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

銀座グルメ(ほっかい、中華)

2013年07月22日 | 食・レシピ

今日も暑いですね。最近冷たい物がほしくなりますが、暑いときに温かい物を食べた方がいいといいますね。そんなわけで、職場近く、歌舞伎座からすぐの中華「ほっかい」にいってきました。

とりそば(850円)が有名ということで注文しました。鳥のあんかけ塩スープと刻んだピーマン、このあんかけとり肉が絡み合って、おいしかったです。卵とチンジャオロースのルースチャーハンもおすすめだそうです。次回は食べてみたいと思います。

ほっかい

銀座5-14-13

__

Photo


ぐんまのグルメ(太田市、ラーメン 麺屋 繁)

2013年07月16日 | 食・レシピ

先日、東京で1日イベントに参加しテントにいました。毎日35℃を超える日に外にいるのはきついですね。ぼっとして蜃気楼が見えた気がしました。(笑)

さて、私はあまりつけ麺は食べない方ですが、先日太田市の麺屋 繁に行ってきました。以前同じ場所につけ麺屋があって行ったことがありましたが、このお店は初めてでした。

太田に努めている人にラーメンならここがおいしいと言われて言ってみましたが、確かに人気と見えて12時前から駐車場が一杯でしたよ。

私は店で人気の濃厚味玉つけ麺(850円)を注文しました。

その名の通り、スープは濃厚ですが、魚介系で見た目よりもしつこくありません。

麺ももちもち、チャーシューも柔らかくジューシーでおいしかったです。

皆さんも是非食べてみてください。

___19

濃厚味玉つけ麺(850円)

___17

麺もちもち、チャーシューも柔らかく思ったよりもおなか一杯になります。

___18

メニュー。豚骨と魚介のWスープ。らーめん改もおすすめだそうです。

http://a-gunma.com/shops/81447


東京探訪(ぐんまゆかりの地、雑司が谷霊園、小栗上野介)

2013年07月12日 | まち歩き

幕末維新の時代、好きな方も多いと思います。

西郷隆盛、坂本龍馬、勝海舟などは有名ですが、群馬県の高崎市(旧倉渕村)に領地のあった小栗上野介も幕府の逸材として活躍した人です。

勘定奉行などを歴任したほか、洋式軍隊の整備、横須賀製鉄所の建設など明治の礎を築いた人でもあります。

罷免されて群馬に帰りましたが、薩長軍にきちんとした調べもなく、斬首されました。

雑司が谷霊園にお墓があるので行ってみました。

その才能を新しい時代に活かせずに逝った上野介の無念さを思いながらお参りさせていただきました。

1347_0_21232308071


ぐんまちゃん衣替え(ぐんまちゃん家、東銀座)

2013年07月07日 | まち歩き

昨日は本当に暑い1日でした。

そんな中、東京東銀座ぐんまちゃん家のぐんまちゃんも衣替えをしました。

4月2日の歌舞伎座オープン以降、歌舞伎の口上の時の正装の裃(かみしも)姿で毎日登場していましたが、7月1日からは夏仕様で、着物姿に衣替えしました。

日によってははんてん姿でも登場するそうです。

7月は毎週イベント目白押しのぐんまちゃん家。皆さんも是非お越しください。

なお、7月14,15日、東京ドームの都市対抗野球開催時のテントイベントにぐんまちゃん家が参加します。その際ぐんまちゃんも出張しますので、22番ゲート付近に遊びに来てください。

ぐんまちゃん家イベント情報

http://www.kikaku.pref.gunma.jp/g-info/chirashi.html

Dscf3566_2


東京銀座グルメ(中華三原)

2013年07月06日 | 食・レシピ

今日関東地方梅雨明けしたそうです。

今群馬の前橋にいますが、最高気温が35℃になるということで、一気に夏本番と言ったところです。

これから寝苦しい夜が続きます。体調管理に気をつけたいと思います。

さて、私の勤め先の東銀座のすぐそばに、知る人ぞ知るレトロなラーメン屋があります。

創業50年にもなる中華三原です。

お昼は店外まで行列の人気店です。店内はテーブルカウンターで20人ほど座れます。

一番出るのはタンメンと言うことなので早速注文しました。

味はあっさりで細麺、また良いのは野菜たっぷりでさくさくしていて歯ごたえ十分。

見た目よりもボリュームがあって癖になるおいしさでしたよ。

レトロな横町にこれまた店内も昔ながらのラーメン屋という風情で気に入りました。

銀座晴海通りのすぐ横とは思えない居心地のよい空間でした。

これからも通いたいと思います。

銀座 中華三原

中央区銀座5-9-5 03-3571-4359

日祝休

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007768/dtlmap/

Photo

中華三原。外観も雰囲気があります。ランチ時は行列です。

Photo_2

昔ながらのラーメン屋という店内。

Photo_3

年季のはいったメニュー。タンメンのほか、揚げ焼きそばも人気です。

Photo_4

タンメン650円。スープもあっさり。野菜も歯ごたえ十分。おいしかった~。


ぐんまのグルメ(桐生市、みはら、ステーキ・焼肉)

2013年07月03日 | 食・レシピ

最近蒸し暑いですね。まだ夏ではないですが、少し栄養をつけようということで、桐生市にあるステーキ・焼肉の「みはら」に行ってきました。

このお店は30年以上地元の方に愛され、群馬が誇る上州牛を使用しているそうです。

私は、上州牛ステーキセット 120gを注文しましたが、サラダ・ドリンクバーがついてなんと1460円。

お肉も柔らかくジューシーでとても美味でしたよ。

この値段でこのボリュームはお得ですね。

このみはらステーキはディナーでも同じ値段だそうです。

上州牛肉ジャンボステーキセット 300gでも3000円です。

このほか、ハンバーグや若鳥ももステーキなどもあります。市役所近くの錦桜橋のたもとです。

是非家族や友人でいってみてください。

みはら

[ステーキ/ハンバーグ]

群馬県桐生市錦町3-9-4 

TEL:0277-47-4374

Dscf3558

ステーキのみはら創業34年になるそうです。

Dscf3559

メニュー。安くておいしいですよ。

Dscf3562

上州牛ステーキセット 120g1460円。久しぶりにおいしいお得なステーキを食べさせていただきました。

Dscf3561

サラダ、ドリンクバー付きですよ。


ぐんまのグルメ東京編(雑司ヶ谷、焼きまんじゅう伊勢屋)

2013年07月01日 | まち歩き

突然ですが、群馬県人は、子供の頃から焼きまんじゅうを食べており、各地域には80店舗ほどあります。

東京などに住んでいる出身者や以前食べたことがある方にはなつかしい味ですね。私も東京に勤務しているので、たまに食べるとほっとします。

昨日、鬼子母神にお参りに行ったので帰りに都電雑司ヶ谷駅のそばの上州伊勢屋に行ってみました。6月に開店したばかりだそうで、ご主人一人で切り盛りしています。

焼きまんじゅうのお店をするのが夢だったそうで、メニューも焼きまんじゅう(1本180円)とソフトドリンクのみです。

味もさっぱりめで、焼き方も軽めですがおいしかったですよ。

都内で食べられるお店は少ないのでこれからも通いたいと思います。

上州伊勢屋

豊島区南池袋2-3-3

TEL03-5954-2791

定休日(今のところなし)

Photo

都電荒川線「雑司ヶ谷駅」徒歩1分

Photo_2

線路を渡り、池袋方面歩いてすぐ。

Photo_3

店内も広くてくつろげます。

Photo_4

一串180円。五串以上は160円でお得です。

ソフトドリンクとのセットもお得です。

Photo_5

この日は持ち帰りで家で食べましたが、冷めてもっちりしておいしかったです。