歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

ぐんまの紅葉2012(みなかみ町照葉峡)

2012年10月19日 | 旅行記

今日の群馬は冷え込みました。今日行ったみなかみ町は午前11時頃で9℃しかありませんでした。長袖1枚では外に長くいられませんでした。県内各地の紅葉も北部を中心に見頃を迎えています。私が好きな場所はみなかみ町の湯ノ小屋温泉の奥、尾瀬国立公園の入り口にほど近い照葉峡です。ここは渓谷沿いに道路が通じており、水源の森近くはまさに紅葉のピークを迎えていました。カエデやナナカマド、またブナなどの黄色のコントラストが見事で、今日はその美しい景色に感動しました。こんなタイミングで来られるのはめったにありません。平日にもかかわらず多くのハイカーでにぎわっていました。皆さん行く秋を惜しむかのように盛んにシャッターを押していました。紅葉に魅せながらも2012の秋も行ってしまうと思うと少し寂しい思いがした1日でした。皆さん明日からの週末がピークです。尾瀬も今シーズンの最後を迎えています。道路も狭く混雑が予想されますが、是非行ってみてくださいね。

Dscf2156

照葉峡沿いの道路。快晴で空と紅葉のコントラストは見事でした。

Dscf2167

ブナ林の紅葉。黄色が映えますね。

Dscf2129

滝と紅葉もマッチしています。

Dscf2190

のんびり。秋の空と美しい紅葉に感謝の1日でした。


最新の画像もっと見る