夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

♪調味料バトン♪

2005-11-05 22:31:11 | ひとりごと。
写真は私のお気に入り調味料です
我が家の調味料で一番種類の多いのは塩。
酵素塩(エステで使っているトコもアリ)と岩塩とハーブソルトの3種使っています
(使いこなせてルかどうかは別のお話ですが・・・
ソースは・・・写真のマーク見えるかなうまく撮れなかったか・・・。
写真はフルーツですが、ウスターとかも同メーカーのを使ってます
渋谷から東大を通り抜けして買いに行ってたのですが通信販売もしているんだって・・・
あの通り抜けの時の緊張とスリルは無駄だったのか

いつも美しく美味しい(一度でもいいから食べてみたい)料理記事を披露してくれる
電話番さんよりまわってきたバトンの『調味料バトン』

同じ職業をしていながら彼女とは正反対で
料理は好きでも、主婦なのにあまり実践していない私ですが・・・

ナントカいってみま~す


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?

目玉焼き『しょうゆ』
納 豆『納豆タレ+ちょっとだけしょうゆ』
        トッピングとしては納豆にアボカドと卵黄と海苔
        納豆にキムチが多いです
冷 奴『しょうゆ』
        でも、トッピングに生野菜や茹で野菜をつけると
        『ポン酢』でサラダ風に食べます
餃 子焼き餃子は『餃子タレ』か『酢+しょうゆ+ラー油』で
        ゆで餃子は『ポン酢』
カレーライス辛さを調節するパウダー位で何もかけないです。
        トッピングだとゆで卵スライスとかとろけるチーズとか揚げ野菜とか・・・
        具の他に揚げ野菜ってダイエットにはマズイですね
        小学生の頃に、名古屋からの転校生に教わり生卵をかける事も
        でも、ほとんどしないけどね・・・。
        カレーの場合、調味料は食べる時でなく作る段階で入れるし 
ナポリタン『タバスコ』&『粉チーズ』
ピ ザ『タバスコ』
生キャベツ千切りの時には『マヨネーズ+しょうゆ』か『しょうゆ』ちょっと。
          キザミ加減荒めでハムとかキュウリが混ざっていれば
          『フレンチドレッシング』か『コールスロードレッシング』で
          バリバリ割っただけなら『塩』か『マヨネーズ+ちょっと焼肉たれ』
トマトそのまま。サラダに添えてあるときには『ドレッシング』や『塩』で。 
サラダ生野菜や海草のサラダなら『ポン酢』。
        ポテトやマカロニサラダはそのまま食べます。
カキフライあまり好きでないのですが
          食べるときには『しょうゆ』・・・。 
メンチカツ『しょうゆ』
コロッケ『しょうゆ』
天ぷら家では『しょうゆ』か『塩』か『抹茶+塩』。
        外食の場合では『天つゆ』が好き。
とんかつ『しょうゆ』
ご 飯そのままおかずと一緒にね


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  辛いもの好きの夫家族がおすすめしてくれた
  天ぷらをワサビ醤油で食べる方法・・・
  意外にいけるけど、クセにならないように封印しています・・・


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

  粕漬け・・・粕ってお酒臭いので苦手
  でも、粕漬けの魚は焼いて食べるので大丈夫。
  でも、粕汁は苦手。
  でも日本酒は少しなら飲める


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  みんな大抵まわってるみたいなので
  まだの人で良かったら受け取って下さ~い


こうしてみると、私って頑なまでに醤油派だな~~~
自分で自分の新発見だ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も思った!! (電話番)
2005-11-11 23:41:54
ありがとう!!

わたしもスゴイ醤油のオンパレードだぁ~

って思った。

やっぱり、家庭によって色々なのね。

天ぷらをわさび醤油でって面白い!!

ちょっとやってみたくなったわ!!

一番上のソース

このメーカー初めて見たよ!!

私の家の近くにも売ってるのかな??

探してみよう!!
返信する
同じく☆ (cherry)
2005-11-12 00:26:26
お醤油がおおいcherryです

あたしはマヨネーズと半々くらいですけど

お料理にも使うし、お醤油の消費は激しいです。。

気をつけないととは思ってるんですけど



『マヨネーズ+ちょっと焼肉たれ』

これ、あたしも好きです
返信する
ほほ~~! (カノン)
2005-11-12 01:08:36
天ぷらにワサビ醤油・・・興味ありあり 今度試してみよ~っと

おたふくさんの醤油派と同じくらいポン酢派のカノンです
返信する
やっぱ (RIU)
2005-11-12 01:12:46
醤油は万能調味料ですよね、ムカシは醤油と塩さえあればなんでも食べてました

最近はマヨネーズも・・・なんか↑殿みたいですが

納豆&アボカド、いいかもです。

今度やってみようかな?

てか、おたふくさんは酒弱いんですネ、イメージ的には強いとばかり・・・。
返信する
本当だぁ。 (wow001)
2005-11-12 22:40:26
しょうゆが多い。

びっくりです。
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2005-11-13 22:31:42
天ぷらをワサビ醤油で・・・っていうのは

辛いモノが平気な人ならクセになりそうですよ

それと、ハチ公ソースは業務用のみなので

一般用は渋谷の酒屋さん1店舗でしか扱っていません

でも、通信販売があるようですので、HPを調べてみてね
返信する
cherryちゃんへ (おたふく)
2005-11-13 22:37:38
やっぱり醤油は万能調味料だよね~

我が家も醤油の消費がダントツ

次が塩。(でも多種あるのでそんなに気にならない

その次が酒。(やっぱり多種あるからあまり気にならない

そしてマヨネ~ズかなぁ

いろんな調味料を使うと

意外な組み合わせ発見してしまったりして楽しいよね



『マヨネーズ+ちょっと焼肉たれ』はよく混ぜ混ぜして

新種のソースにしちゃうのがコツなんだよね~
返信する
カノンさんへ (おたふく)
2005-11-13 22:41:37
天ぷらにワサビ醤油・・・

私はその瞬間を始めて見た時に

刺身用の皿とてんぷら用の皿を間違えたのかと思いました

それだけに促されてもなかなか挑戦出来なかったけど

試してみれば意外に和風ピリカラでイケました

(カノンさんはどう思うかなぁ・・・ちょっと緊張



私も、醤油かポン酢が主流で

しゃぶしゃぶや鍋はポン酢派ですよん
返信する
RIUさんへ (おたふく)
2005-11-13 22:47:48
私も醤油と塩が主流・・・ってことはムカシビトなんでしょうかねぇ

マヨネーズはマメのオヒタシとポテトサラダ位で使うけど

たま~にコッテリが恋しいときハンバーグソースに混ぜたりしてみる

納豆&アボカド、オススメですよ

あと納豆&オクラとか高菜とかいろいろあるよね

お酒は解禁前後はイクラでも飲めたんだけど

下戸さんと結婚したら飲む機会無くて飲めなくなってきた

あ~、もったいない
返信する
wow001さんへ (おたふく)
2005-11-13 22:51:28
ホント、自分でもビックリでした

調味料バトンでこんなに醤油だらけの人いなかったよねぇ

私は古い人間なのか

でも父も舅もカキフライもポテトサラダにも

ソースなんだよなぁ・・・。

味覚が古い人間なのかも
返信する