明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

東北人は早起き???

2009-05-28 | 調べてみた

日経を取っていると土曜日の朝刊についてくる
 『NIKKEI PLUS 1』

 雑学的な記事が多く、、面白いので割とよく読むのですが…

その中で先日5/23に出ていたコラム
『東北人は早寝早起き?』
睡眠の取り方に地域性はあるのだろうか…
というテーマで、総務省の統計に基づいて
『起床時間が最も早いのは~』…などとデータを紹介。

睡眠時間が長い県を東北勢が占めていて
それはデータなので『フーン』でしたが、
気になったのは総務省の見解
『農業従事者が多いうえ、大都市と比べて
通勤時間が少なくて済むからでは』
ホントカナ?

大都市に住んでいても通勤時間が短い人もいるし
(とんでもなく遠くから通う人もいるのも事実だけど)
大都市でないところでも交通手段がなかったり、
道路が整備されていなかったりで
通勤に時間のかかる人もいるわけで…

『就寝時間で最も早いのは青森で、次いで岩手、秋田』
『起床時間で最も早いのも青森と岩手で…次いで福島…』
 もしかして、それって、日の出の時間にも関係あるのでは?

大阪から東京に遊びに行くと
日の出が早いと感じるし、日没も早いイメージ。

経度からしても、気のせいではないはず。

日の出が早ければ、早く目が覚めるのは普通だと思うんだけど…
沖縄の人はどうなんだろう…

気になるわぁ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館は大騒ぎ? | TOP | 空目 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-05-28 13:53:29
(*・з・*)へ~そんな統計があるんですか?
でも通勤時間は、mariサンの言うように都心とか田舎?とか極端には関係ないようなf^_^;
起床時間も日の出が早ければ、早くなりますよね?
これもmariサンに同感
沖縄の人…私も気になりはじめました(≧ω≦)
返信する
てんさん (mari)
2009-05-28 14:57:47
総務省もヒマなのね…と暢気に思ってしまいますよね
結論付けた人は…東京近郊から満員電車で通勤して、田舎に親戚がいなくて、
何となく農業に憧れている…そんな感じの人なのかなと勝手に想像してしまいました。
私も相当ヒマですね
日本は南北だけでなく東西にも長いから
国内に時差があってもいいかも…
沖縄に行ったときは、当然のことながら日暮れが遅く感じましたよ
返信する
Unknown (dekochin)
2009-05-29 22:52:54
う~む。通勤時間云々よりも
夜遅くまで開いている繁華街が
少ないせいもあるのでは?
都会と言われる所は夜中に余計な光や
音が溢れていて
規則正しい生活がし難い気がします。
でも一番はやっぱり日の出ですね
mariさんに一票!
返信する
dekochinさん (mari)
2009-05-30 11:03:53
太陽の力は偉大ですよね
雨の日は起きにくいですから
夜のお誘い、それも夜更かしの原因ですよね
だんなの実家の方では、夜8時を過ぎると人通りほぼ0です
その代わり朝は早いです
返信する

post a comment

Recent Entries | 調べてみた