明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

そして じっと待つ

2022-12-20 | 雑文
前回から続く

そして当日…

実家の母の意味不明の行動に
振り回されるというハプニングも
ありながらも
事前準備のお陰で慌てずに
予定どおりに病院に到着😅

だんなが扉の向こうから
看護師さんと共に登場…
あ、自力で歩いて行くんだ、
点滴コロコロしながら😅
てっきり車イスにでも
乗せられてるのかと思ってたので
拍子抜け😆

しかもだんなは
隔離されたエレベーターで
私は乗ってきた一般用ので降りる…

手術室の扉のところで
待っててくださいね
もう一度会えますよ
って…ねぇ
手を握って激励できる
わけでもないし
しないけど…
最大限の配慮なんでしょうけど
なんだかなと思いながらも
扉のあたりで待っていると
やっと到着

行ってらっしゃい!
待ってるね!
以上

ICUの担当看護師から
説明があるので
少し待っていてくださいね
と言われたのでとりあえず着席
見た目ソファぽいけど意外と固いぞ

待っていると
さっき病棟の前にいたオバサンが
降りてきたけど
挨拶無視されて感じ悪かったので
もういいかと視界に入れない😁

次に高校生ぐらいの男の子が
松葉杖で入っていく後ろから
心配そうなご両親
未成年なので同意書にサイン
いただきたいので
お母様ご一緒に入ってください
お父様はこちらでお待ちください
…と言われ落ち込むお父さん😅

人間模様が面白い😁

感じの悪いオバサンの
ご家族も手術室に入っていき
13:00頃には終わりますよ
と言われているのが聞こえ
それまでご一緒するのね😅

そういえば担当の看護師さん
まだかな

30分位経って
名前を呼ばれたので顔をあげると
チリチリ頭のお兄さんが😵

私、絶対
お前だれや?😒
って目で見たと思う←自信あり
名札を見せながら
ICU担当の◯◯です😄
丁寧に自己紹介してくれましたよ

今手術室に入ったので
これから麻酔をかけて
手術開始ですね
11時頃にどれぐらい進んだか
お知らせできるので
その頃にはここにいてくださいね

よろしくお願いします🙇

オペ看さんじゃないから
外に出てきてくれるんだ
そんな親切なシステムなのね💓
ドラマで見てると手術室から看護師さんが
出てくるのは急変とか良からぬ事態💦
私が待機してるのもまさにそういう事態に
陥ったときに決断を下す責任があるからで
…考えたくないけど😓
事前にそう言って貰えたらビビらずに済む?😆

さて、とりあえず
持ってきた本でも読むか📕

その前に飲み物を調達しようかな

待ち合いのすぐ隣に
自販機コーナーがあったので
ちょっと覗くと
なんだ自販機はCokeOnか
現金要らなかった😅
アプリにクレジットをひも付けている✌️
他には…
手術時に揃えるように言われる
物品(オムツとか腹帯とか)や
緊急入院になった人用か
歯ブラシとかボディソープとか
病院ならではの品揃えの自販機😁

温かいほうじ茶を買って
再度着席🍵

もう心配してもしょうがないから
私は読書に専念!

持ってきた本は

我ながらよく分からないチョイス😅

本当は

こちらを用意していたんだけど
さすがに本の世界に
のめり込めるメンタルは
ないだろうなと思ったので断念

パラパラと読み進み…

それにしてもさっきから
扉が開いたり閉まったり…
手術室に色々な人が
出入りするな…
手術室の管理区域と隔てる扉と
思っていたところは
実はそうでもない疑惑😒
私服の人が出てきた
作業着のおじさんが入っていった
お掃除のおばさんも…
扉の向こうも実は
手術室前の廊下ぐらいの扱い?
あとで気がついたのだけど
だんなが降りてきたのは職員用のエレベーター
職員用のエレベーターだから
出勤してきた人も乗るから混んでたのね
…というか、分けて降りる意味あるん?
読み進めながらも
出入りする人が気になる😁

気を取り直して読み進めてると
暖房がしっかり利いているせいか
目が乾いてきた…
よし、目薬だ!
点してハンドタオルで
目元を拭いていると
いきなり名前を呼ばれてビックリ💦
慌ててタオルをどけると
チリチリ頭のお兄さん
たぶんまたお前だれや?の目で見てしまった😅
担当のICUの看護師くんと
認識するのに数秒😆

順調に進んでますよ
予定通りに終わると思います
携帯さえ繋がるようにしていたら
お昼ごはんも食べてきて
大丈夫ですから
行ってきてくださいね
終わりそうになったら声かけますね

ありがとうございます
よろしくお願いします

とはいえまだ10時50分
お腹空いた?空いてないよね…
いや、今朝は早かったから空くよ
空いてなくても何か入るでしょ
病院の食堂のとこ
美味しそうなパンも売ってたし
ちょこっと食べてこよう
うん、そうしよう
誰と会話?胃袋?😁

そそくさと荷物を持って
病院の食堂に行くと
なんか静か😓
ん?張り紙?
えーーー!
昨日から臨時休業って?
聞いてないよ😵

よし、こんなときの第2希望
駅前のモールの小綺麗な
うどん屋さんにしよう
下見は大事👍️

まだ営業時間前かと思ったけど
食べている人も結構いて焦る💦
きっと院内の食堂の臨時休業のせい
運良く空席に案内されたけど
意外とガッツリ系の品揃えなのね

が、こんなときでも変わったものが
食べたくなる私…
鶏塩うどんなるものをチョイス
添えられていた柚子胡椒がいい仕事してました

すっかり暑くなって
上着も着ずに待ち合いに戻ると
なにやら混雑😓

何か事件でも起こったのか?
とドキドキしたけど
どうも午後からの透析を
待つ患者さんたちのよう😅
透析も同じフロアなのね

透析室に吸い込まれていき
席が空いたので
再び同じ位置に着席して
読書再開📕

すると今度は後ろから名前を呼ばれ
だれ?と思って振り返ると
チリチリ頭のお兄さん
ICUの看護師くん
ごはん行ってきました?
とわざわざ聞いてくれ
たぶんあと2時間かかるので
ウロウロしていても大丈夫ですよ
不動の人に見えるわな😁
そっちにも扉があるとは油断してたぜ💦

院内をうろつくわけにもいかないし
駅前もさして行く場所もないし読書

読み終わったので2冊目

薄くていいやと思って
持ってきたのに読みかけだった💦
前に新幹線の中で読んでいたことを
すっかり忘れてた😅

内容的に手術室の前で
待ちながら読む本なのかは
ビミョーなところだけど
短編エッセイ集なのでいつでも
中断できるのがいい😁

感じの悪いオバサンのご家族の
手術が終わって呼ばれていき
そのまま退場バイバイ🙋

気がつくと黒いコートの男性
二人が待ち合いに増えていて
製薬会社の人?
思ってしまったのは私の職業病😆

一人はいきなり電話を始め
急な手術で呼び出されたのね…
と同情していたら
保険会社に保険は下りるのかの
確認をしつこく…
ここでせんでもエエやん😡

もう一人は早産で帝王切開に
なったパパさんのよう
そういえばさっき
保育器が運び込まれてたなと
頭の中で結び付く😊

と、ふいに名前を呼ばれ
待ってました!と顔をあげると
チリチリ頭のお兄さんではなく
滅菌キャップを被って
アイシールドをつけた
顔の小さいお兄さん👀
臨戦態勢のICUの看護師くんと
認識するのにまた数秒😆
縫合が始まったので
あと30分で終わりますよ
毎回驚いてホントごめんなさい🙇

終わりましたよ
入ってください
今から出てきますからね
と扉の向こうに招かれ
まだ麻酔で朦朧としている
ベッド上のだんなと対面
声をかけたけど無反応
奥さんですよ!
とだんなの肩を叩いてくれたけど
これは絶対覚えてないやつだわ
と素人目にもわかる虚ろな目
横から執刀したDrが
全部取り切れたので大丈夫ですよ
出血も標準的な量で問題なしです
と説明を開始💬
臓物広げて説明するのかと思ったら
あっさり終わりの様相😅
看護師くんが
先生、あとで説明するんですよね
と聞いてくれたのだけど
これで終わり
と言うもんだから
看護師くん
何か質問はないですか?
と気を遣ってくれ
せっかく気を遣ってくれたから
何か聞かなきゃ
えーっと💦えーっと💦
ICUは一晩だけですか?
明日の午前中には元の部屋に
戻ってますよ

お世話になります
よろしくお願いします

ICUの扉が閉じるまで見送って終了

ふう、終わった…

あの看護師くんが看てくれるなら
安心だわと思って
帰途に着いたのでした
その後もずっとお世話になったようで
凄く親切だったとだんなベタ誉め

6時間
スタッフの皆さま
お疲れさまです💓
だんなも頑張った!
私も頑張って待った😁



おまけ

帰りに絶対買って帰ろうと
心に決めていた
Deliciusのチーズケーキ


1カットだけ買って帰りましたよ
店員のお姉さんたちの笑顔が素敵で癒されました😊


靴がきついなと
途中で気がついたのだけど

ルームソックスのまま
出掛けていたのでした😆
これは動揺ではなく
朝から私を振り回した母のせい
ということにしておこう😅


ちなみに看護師くんは
俳優さんで例えるなら
顔は柄本佑さんで
髪は渡辺豪太さんの
カールをきつくした感じ?

執刀した先生は
トラベルナースに出てきた
理事長である父親に逆らえない
医師役をしていた俳優さんに
そっくりでした😵



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じっと待つ | TOP | ん?CHABACCO »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin1105)
2022-12-25 12:59:53
長い長いお時間でしたね‥
ドキュメンタリーを見ているようでした
お嬢様もお顔を見ることが出来ない分
ご心配だったでしょうね
それにしてもmariさんは時間の使い方の
達人ですね!
何はともあれご無事に終わって本当に
良かったです(^∇^)
まだまだ療養の日々は続くでしょうが
どうかお大事になさってください
mariさんもご自身を労ってね♡
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2022-12-25 13:19:41
dekochinさん、ありがとうございます😄
色々な意味で長かったです😁
今回学んだのは患者の家族の立場から医療従事者はどう見えるかということです。丁寧な説明って大切だなと再認識しました。
弱っている心に甘いものも沁みますが、店員さんの笑顔も沁みるなぁとしみじみ思いました。
早くお正月休みにならないかな~ゆっくり寝たいです😆
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文