明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

シュシュ作り

2016-07-30 | 手芸

100均で買った長方形の
ガーゼのスカーフ。

用途としては
首回りの日焼け防止用に
巻くもののようだけど、
見た瞬間に、久しぶりに閃きましたよ

シュシュにしたらどうかな?って

長さを半分に切って、
幅を半分に切って…丁度いいかも

シュシュってどうやって縫うんだっけ…

筒状に簡単に縫う方法…
虎の巻を見る

まず端と端を縫い合わせるんだった

輪になったところで裏を表にしたまま
ペタッと平らにならす…
二重になっている上の布を
適当に三つ折りして
下の布でその三つ折り部分を
包むように二つ折り…で縫う!
文字で書くのは難しい

更にわかりにくい写真

縫ってます

返し口から返してます

20cmぐらいのゴムを入れます

ゴムを結んで
口を閉じて完成!

返し口の色柄を考えれば
縫った糸が目立たないという例

わ、ワザとだからね

4つもできちゃった

あっという間にできて楽しかった~

時間に余裕があると
手芸に目が向くのだけど…
この機会に色々作り溜めて
フリマで売りさばこうか

 

以上、ひとり手芸部活動でした

 

年収の調整で
夏の間は週1の出勤となり
ちょっと時間ができたので
片付け物したり、韓ドラ見たり…
勉強はしてない
扶養外れてもいいんだけどね、
国保・年金を賄えるぐらい
稼がせてくれるなら

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2016-07-30 13:06:00
梅雨が明けたとたん、ジリジリの日差しが
痛いくらいです
そんな時、mariさん作の涼しげな
シュシュが目に飛び込んできました
さすがです、mariさん
そうですか、夏の間は週一で
手芸部の作品、楽しみにしております

金魚さん、広い広いお空を存分に泳ぎながら
時々mariさんご一家を見守って下さいね
返信する
dekochinさんへ (mari)
2016-07-31 10:02:15
温かいコメントをありがとうございます。
金魚も広々とした世界を自由に泳いでいる
ことでしょう。
お腹が空いたら『餌くれ!』と
夢に出てきて騒ぐと思います(^_^;)

さて、関東も夏本番ですね。
今年はどこまで暑くなることやら…
また涼やかなものが作れるといいんですけど。
何を作ろうかな(^_^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 手芸