明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

ひとりでできたもん、たぶん その1

2023-03-25 | なんちゃってIT
年明けだったか、
docomoさんから
機種変更おすすめのDM💌

なになに2月末までに
機種変更すれば5500円引き😍

現在のスマホ
流石に3年半使っているので
買い替えを勧めたくなるのはわかる
私も替えたい😆

お呼びでないアプリが
意図せぬときに立ち上がって
私をビビらせてくれることも多くなり
毎日使っているアラームの音が
突然変わったり←びっくりして飛び起きる😵
初めからカメラの調子も
イマイチだったしな…

買い替えたいのだけど
今のコンパクトなのを継続するか
もう少し大きいのを選択するか
ずーっと決められず状態😖

ネットでの機種変を推奨のようだけど
店舗に実機を見に行っても
バチは当たるまい…というか
何のための店舗なんだ?

遡ること昨秋だったか
だんなの入院の日程が
本決まりになる前に
買い物ついでに機種変で
いつもお世話になっている
店舗に寄って実機を見ていると
『お伺いしましょうか?』とお兄さん

店舗に来るには予約だの
できる限りネットで手続きを
とか言っている割には
近づいて来ちゃうんだ😅
誤解のないようにいえば、ここの店舗の人たちは
とても感じが良くて、嫌な思いをしたことが
一度もないのです
最寄りでもないのに機種変といえば
必ずここを利用することに決めてます
ちなみに最寄りの店舗はポンコツで
10年ほど前に大喧嘩してから行っていません😜

考えてみたら
店舗で働く人たちだって
店舗に来てくれる客がいなかったら
最低限の人数でまわしましょう
人員削減とかなるよね😔
行くたびにメンバーが違うから
派遣さんがメインなんだろうけど…

とりあえず
『ちょっと見に来ただけなので』
とお断りして
自分のスマホと握り比べて
サイズ感を確かめたり…

あのときの経験を
活かせるときが来た😆

まずは機種の選定だよね📱

現在のコンパクトサイズの
後継機種だとお安いな😁
ネットの口コミを参考に…
カメラがイマイチ?
それは困る💦

普通サイズのはどうかな…
お値段は少し上がるけど…
バッテリの容量がUP⤴😄
RAMが6GB
ツムツムの動きが良くなる?
ROM128GB←今の倍!
ポイントカードもアプリの時代だもんね
カメラも悪くなさそう😁
画面が1センチ長くなるけど
横幅は変わらない…
考えようによっては
メモ代わりにスクリーンショットを
撮るときに写せる情報量が増える?

よし、決めた!

妹が使っている他社のものも
検討してみたけど
サイズ感はこちらかな…

さて、ネットで申し込み…

スマホでスマホの機種変…
へそ曲げられたらどうしましょう😅

4Gから5Gになるから
プランも変更しないといけないのね
…って熟読したけど
名前が変わるだけ?
こういうのが分かりにくい😡

このスマホの下取りもできるんだ
…え、2000円!値段つくのね😆
…これも今申し込むのね
…なんたら郵便で受け取るのね
…ポイントで還元されるの

画面を行ったり来たり
情報の海を泳ぎきれるのか?🌊

『本当に窓口に
行かなくて大丈夫?』
『やって貰った方が
早いんじゃないの?』
だんなの心配をよそに
サクサクと…とはいかず
苦戦しながらもなんとか完了🙌

配達日は…明日もOKなんだ😲
受け取っても午後から仕事だと
何もできないし…
公休の水曜日にしよう😄
そしてその週の金曜日には
娘が帰ってくることになっていたので
いざとなったら助けてもらう下心あり😁

かくしてワクワクと到着を待ち
箱を開けて中身を点検☑

思ったより随分マットな質感ね…

と思ったら
画面側の保護シートだった
というボケをかましながら

レンズが付いてるのが裏側😆

予め準備しておいた
Amazonでポチッとな
保護シートを貼り付けて
これで触れるよ状態に😄

4Gから5Gに変わるから
SIMカードも変わるのかと
勝手に思っていたら
新しいSIMカードが
添付されていない人は
前のをそのまま使っていいのだとか
添付されていた説明書では
新しいSIMカードありきの
説明になっていたので
あっちこっち探して
ネットも検索しまくって…
変な汗かいてしまった💦

では取り出すぞ!と
旧機の電源を落として
自信満々で横を開けたものの
SDカードしかみあたらず😒

他に開くとこもないし…

再び旧機の電源を入れて
初めて電子マニュアルを
開けるという😅

え、ここ?😓

老眼には見えない👀

爪で引っ掛けて引っ張るの?

怖っ💦

再び電源落として
記憶通りにSIMカードを
なんとか取り出す😵

新しい方は簡単そう

このトレーに載せたらいいのね…
って、今度は
SDカードが入らない😱

規格が変わった?
他人のせいにしたい😅

不良品?
まさか💦

またSIMカードを旧機に戻して
検索しまくり😭

結論
力を込めて
パチンと嵌め込む😅
要するに勇気が足りなかった😓

できた!🙌

今度こそ!と
旧機の電源を落とし
SIMカードを取り出して
新しい方にポンと入れて完成

🙌 🙌 🙌

新しい方の設定は
画面の指示通りにサクサク進み
旧機からのデータ移行の段へ

USBを構えて待っていたら
隣に置いておくだけで
データが飛んでいくんですか😲
紐は要らないの?😲😲😲

昭和のおばちゃん
驚愕

Bluetoothって何者?😒

仰るとおりに
旧機の電源を入れて
画面の通りに操作して…

どうせ時間かかるんでしょ
なんて放っておいたら
…どれくらい進んだかな?
って様子を見て
『ほらね』と言おうと
思ってたのに
…終わってた😵

驚愕

で、気がついた

旧機、SIMカードなくても
Wi-Fiで生きてる😆

あとはアプリを移して…
これも選べばGoogle先生が
まとめて移してくれる😓

パスワードの入れ直しも
Google先生のお陰でほぼなし😅

LINEも復旧🙌
毎回ドキドキする💦

Coke ONも復旧🙌
と思ったら歩数のカウントは
新しいスマホの歩数計と
連携しないといけなかったらしく
気がつくまで数日0行進😭
次のためにメモしておこう📝

愛用のQUICPayは
書いてあるとおりに
カード会社のサイトを探したけど
それらしきものが見当たらず
…じっと考える
…どうやって申し込んだ?
あ、Google Pay経由だった💡
設定して完了🙌



機種変更自体は
窓口で質問に答えながら
色々してもらうのと
時間的には変わらなかったのかな
2〜3時間?

家でやるほうが
お茶も飲めるし
トイレも行けるし
おやつも食べ放題だし
他の家事も挟めるし
何よりも駐車料金を
気にしなくてもいい😆

不測の事態に陥ったとき
ひたすら孤独
という点を除いては😁
でも娘を頼らずひとりでできたもん!




そういえば下取りグッズは
いつ届くの?😓



ここまでが2月下旬の出来事










Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SnoopyMuseumTokyo | TOP | ひとりでできたもん、たぶん その... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | なんちゃってIT