明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

はて、何をして過ごすかな〜療養中の暇つぶし

2023-06-20 | 雑文
突然降り掛かった災難
…その名はコロナ😅

結局6/7まで1週間休んで
職場に復帰

もう大丈夫なんですか?
寝てなくていいんですか?
後遺症は?

皆さん口々に心配してくださったけど
意外と元気でゴメン!😅

声が出にくいので
フォローよろしくお願いします
と通常勤務に戻る😁

倦怠感があるわけでもなく
咳が出るわけでもなく
家にいるとサボっている気分…
人手不足の折、
声は出なくても
できることはあるかな😏
幸いブレインフォグの症状もないし
加齢に伴うボケは多少あるけどさ😆

以下は療養中の暇つぶしetc.

✏️ ✏️ ✏️

 だんなと二人暮らしで
しかもだんなから
もらった可能性が濃厚😭

ということは
家庭内感染は
もう気にしなくてもいい?😒

いやいや
もしかして
私が跳ね返して
だんなに戻る可能性はない?😆
できればお返ししたい😁

考えても正解が出ないので
だんなの教育を兼ねて
普通に感染対策をするとして
家事一切も当然放棄👍

となると
ヒマ

2日程度の高熱だけで他の症状に
苦しめられることがなかったので
言えることだけど
正確には嗄声と低血圧には
まだ悩まされている😓
やることがない😅

少なくとも会社規定の療養期間の
月曜日(6/5)まで
時間を潰さねばならぬ

うむ、贅沢な悩みじゃ😆

もちろん散歩も含めて
外出はできないし
だんなが在宅の土日は
家の中をウロウロもできないし
どうする?😒

🌱 🌱 🌱

熱が下った金曜日(6/2)の晩は
娘がLINEで
『金曜ロードショーで
リトル・マーメイドやるよ』
と教えてくれたので
久しぶりに見ようかな📺
娘が小さい時に録画して何回も見たなぁ

娘も結婚式に行く支度をしながら
見ていたようで
『手書きのアニメはホッとするね』
『セバスチャンの本名知ってる?』
『フランダーはふっくらしてないと』
などLINEでやり取り😁
時には『内袋の郵便番号、
漢数字で書くべき?』とか
それっぽい質問が来たり…
体調を気遣いつつ暇つぶしにも
付き合ってくれるとはありがたや🙇

🌱 🌱 🌱

土曜日(6/3)は娘の移動日なので
ちょこちょこやり取り📱

電車のダイヤが無茶苦茶だけど
うまく羽田に着いたよ

手土産買っていった
ほうがいいよね?

時間過ぎてるけど搭乗する飛行機が
まだ着いてないみたい

などなど暇つぶしを兼ねて
実況中継してくれる😆

なるほどこれか…


しばらく発着案内とにらめっこ
まだかな~まだかな~まだかな~
完全に暇な人😆

結局1時間ほど遅れて離陸😅
今日が結婚式なら焦っていたところ
前乗りでよかった😄

松山に着いてからも
ちょこちょこLINEをくれて
一緒に旅している気分👜

泊まるホテルは
坂の上の雲ミュージアムの近くよ

みんなで行ったのいつだっけ?

もう10年以上前?

懐かしいね…

せっかくだから
美味しいもの食べなさいよ
とLINEすると

ホテルのプランに
お食事券が付いてたとか…
流石、我が娘
食べ物に抜かりがない😆

🌱 🌱 🌱

翌日、日曜日(6/4)は
甥っ子(娘の従兄弟)の結婚式💒

娘、任務を果たすべく
早起きして
髪のセットに赴いた模様💇

そういえば
誰の連絡先も知らんわby娘

え、そうだっけ💦

慌てて義姉と三兄弟の
電話番号を送るという😅
義兄は無口だからまあええか

おじちゃんに会って
ご挨拶したよ

あはは、一番無口な方と
初めに遭遇😆

写真もたくさん送ってくれ
ありがたや💓

式後は義姉に拉致され
帰りの飛行機の時間まで
義姉宅にお邪魔し
空港まで送ってもらったとか
お義姉さんありがとう💓

で、帰りの飛行機も
遅れに遅れて…


帰宅するまで
アドベンチャー😅
でも私は楽しかった😁

🌱 🌱 🌱

で、暇つぶし…

手軽なところで
スマホのゲームやり放題?😆

定番のツムツムをしてみたけど
思ったほど指が動かず断念😓
指もさることながら目のピントが合わないというか
視野が狭いというか疲れ目の症状?

元気なようでいて
高熱のダメージを
食らっているのね😵

発症前に少し遊んでいた
twentyならどう?

ツムツムほどの動きは必要ないけど
頭の反応が鈍い?
高熱のダメージ、恐るべし😱

ということで
スマホから一旦離れて…

手芸の気分でもないし…
完成したとして、見るたびにこれはコロナで
倒れてたときの作品って思い出すのが嫌😆

溜まってる録画を見る?
多少は見たけど見続ける体力がなかった😅

あ、こういう時こそ
読書

積読になってるのが
たくさんあるじゃない📚

読み始めるきっかけが掴めずに
気になりながら置いてある本とか
本編は読み終わっているけど
あとがきだけ読んでない本とか
この際、片っ端から
読んでしまいましょう😄

結果、5冊読みました😁

うち1冊は読みかけに
なってしまったけど😅

何を読んだかは
また別の機会に😄

🌱 🌱 🌱

その後、ツムツムも
twentyもちょこちょこやってみて
お、指が動くようになってきた!
20まで3回も消せた!などと
回復のバロメーターとしていました

声はいまいちだけど
頭は回転してるから
そろそろ復帰しても大丈夫かなと
スマホゲームを目安にしたのは
ここだけの秘密

🌱 🌱 🌱

低血圧のフラフラが治ったら
今度はベランダをどうにかせねば…

夏のベランダは待ったなし😏

ゴーヤができてる💦


🏥オマケ🏥

今朝の血圧

やる気なし💦
あさイチのストレッチを
真似してやったので
リラックスし過ぎてる?😓













Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の日々 | TOP | 最近読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin1105)
2023-06-21 05:34:38
mariさん、よくぞ耐えて頑張りましたね!(◎_◎;)
そして詳細なレポありがとうございます
漠然と罹患した時、どうすればいいのか
と不安に思っていた事への
心の準備が出来ました。
お嬢様のお優しさが伝わってきます
mariさんの優しさを受け継いでいるのですね♡
まだ、しばらくは本調子に戻られるまで
存分にご自身を甘やかして下さい
どんな本を読まれたのか興味津々( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2023-06-21 17:44:23
@dekochin1105 dekochinさん、長々とお付き合いありがとうございました😄
転んでもタダでは起きないことをモットーとしているので、今回は抗原検査キットで実験したり(使わないと有効期限が切れてしまうので)、本を落ち着いて読んだり、それなりに有意義に過ごせました…スマホゲームは失敗でしたが😅
インフルでも同じかと思いますが、最低限の食料のストックと使い慣れた総合感冒薬、OS-1ではなくてもアクエリアスとかのスポーツ飲料(もしくは野菜ジュースとか果物のジュース)、そして暇つぶしの友が必要と痛感しました😁
でも罹らないのが一番です😆
今回は本当に娘に助けられました。離れていても頼りになりました😄
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文