SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

雨のロンドンで戴冠式

2023-05-07 07:59:00 | 日記







チャールズ国王(74歳)

私より1歳下とはいえ(笑)
戴冠式を迎えられるには
厳しすぎる御年齢かもと
LIVEで拝見しています。




ジョ―ジ王子が侍者として
仕えています。



ウエストミンスター寺院の
聖歌隊が歌う聖歌、
オルガン、オーケストラが
美しい。

首相の聖書第1朗読
第2朗読は女性。





「アレルヤ」はまるで
「天使にラブソング」の
ウービーゴールドバーグ並?
国王の笑みがこぼれました。

そのあとに
グレゴリアンチャントで
「Veni Creator」
(聖霊来たりたまえ)

『戴冠式』

覆いの陰で
聖香油の塗油のために
シャツのような
コロビウム・シドニスという
リネン姿になられた王が
金色のローブを
纏われました。
剣を持ちストラが掛けられ
更に黃金のマント
グローブをはめた手に
王笏そして王冠。








『聖餐式』

参列者全員で
主の祈りが唱えられ
国王夫妻が聖体拝領を
されました。

『退堂』




国歌が歌われる中
ゆっくりと退堂され
黃金の馬車へ。





簡略化されたとはいえ
2時間にわたる式典。
大聖堂に響く
新旧の音楽と
ゴージャスな時間を
満喫させて頂きました。





  ✨✨✨✨✨

70年前の
エリザベス女王。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戴冠式 (たこちゃん)
2023-05-06 22:08:40
こんばんは。
パソコンで実況をちらっと、
テレビで、ちらっと。
ヘンリー王子はひとりで、出席ですね。

儀式は、すべて、周囲がお膳立てを
してはくれるのでしょうけど、
長時間の緊張状態は、
高齢者にはきついかも。
馬車の乗り心地もよくないそうだし。

カミラ夫人も、とうとう、王妃ですね。
ちょっぴり、複雑な気持ちになりますが、
遠い遠い国のこと、どうでもいいかな。
Unknown (m-sha)
2023-05-07 10:02:29
たこちゃん、
おはようございます。

戴冠式、流石英国。
荘厳でしたね。

お二人とも足元が
おぼつかなく心配
でした。
重い王冠に重い御衣装。
式中にお着換えが2度。
大変だったと思います。

今、名古屋に向かって
います。
長帳場の練習です。

良い一日を!

コメントを投稿