SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

108歳?

2023-05-08 10:24:00 | 日記

名古屋で仕事ですが
大雨の予報ですので
しっかり対策をして
出かけましたが
練習場は
ホールのリハーサル室。
全く濡れずに到着です。

3年ぶりの
男声合唱団との再会。
FFの迫力。
おかげで
汗びっしょり。
あっという間の
時間でした。

帰りの新幹線で   
カッチン・カッチンの
アイスクリ―厶を
アフォガードに。(笑)


アイスクリー厶に
熱いコーヒーをかけて
ホッと一息。(笑)

  ✨✨✨✨✨✨


帰宅して
「クラシック音楽館」を
少し聴きました。

尾高尚忠氏作曲の
チェロ協奏曲。
40分の大曲ですが
日本の手法を取り入れた
美しい音楽に惹き込まれ
疲れが吹っ飛ぶようでした。

アンコールの
「荒城の月」

宮田大さんが
毎日の練習の
最後に弾いていると
何かで読んだ記憶が
ありましたが涙が、、。
チェロ協奏曲に
最高のアンコールでした。

   ✨✨✨✨✨

今朝は雨は
上がりましたが
曇天で寒く
身体もどんより。
そんな朝に
送信して頂いた
動画を拝見しました

コレット・マズさん。
現在108歳。
すでに100年以上は
ピアノを弾いていて
今でも毎日、4・5時間の
演奏を欠かさないそうです。

「ピアノは生涯の友」と。
左右のバランスの
取れた姿勢で演奏するので
健康にとても良いそうです。

ドビュッシー作曲
オンディーヌ。




思わず背筋が伸びました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たこちゃん)
2023-05-08 18:12:30
こんばんは。
昨日は1日中、よく降りましたね。
名古屋往復、お疲れ様でした。
名古屋までだと、米原や関ヶ原の近くを
通過するかしら?
あのあたり、荒れて遅延の原因になりますね。

新幹線のアイスは、
かちんかちんで、降りるまでに
食べられるのか?と心配になります。
長野新幹線は、『物売り』がこないのです。

102歳で、しゃんとして、弾いている。
すごいものですね。
しかも暗譜?いや、きっと、もう、楽譜は
見えないかも。

TVはみなかったけど、宮田大氏は、
いろいろなリクエストに
嫌な顔をせずに対応しますね。
タレント性豊かですね。

今日はサントリー美術館に
吹きガラス展を見に行ったので、
夜は練習タイムです。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-05-08 21:04:10
たこちゃん、
こんばんは。

宮田大君、上手いですね。
演奏の機会がない曲
だったようですが
惹き込まれましたよ。

新幹線のカチカチアイス。
熱いコーヒーをかけて
美味しく頂きました。
そうでもしなきゃ
大阪まで溶けそうも
ないくらいカチカチ。
(笑)

米原付近は雪の季節は
ドキドキですので
飛行機か新幹線にするか
天気予報と照らし合わせ
ながら決めます。
昨日は雨は
土砂降りでしたが
濡れたのは
タクシーから玄関の
一瞬だけでした。

久しぶりの男声合唱。
楽しかったけれど
疲れました。
返信する

コメントを投稿