SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

魔法使いの弟子

2024-05-17 17:19:00 | 日記

昨日は
大気不安定で
冷たい雨と強風で
寒いこと。
今日は
暑くなりそうですが
体調管理が大変ですね。



   ✨✨✨✨✨

 

フランスの作曲家
ポール・デュカス。




完璧主義者で
傑作と思えない曲は
せっかく作曲しても
全て破棄していました。

そのため
デュカスの曲は
13曲しか
残っていないようです。

交響詩
「魔法使いの弟子」は
数少ない作品の
一つですが
ドイツの文豪
ゲーテの詩
「魔法使いの弟子」の
フランス語版に
着想を得ています。

初演の時の題名は
「ゲーテによる交響的
スケルツォ」でした。

発表して
すぐに評判となり
彼の出世作と
なりましたが
1940年に
ディズニーの
「ファンタジア」で
使用されたことで
更に有名になりました。




デュカスは
ドビュッシーと
親しく交際し
1926年には
パリ音楽院の
作曲科の教授に就任。
又、パリの
エコール・ノルマルでも
教鞭を取り
教え子たちには
オリヴィア・メシアン、
デュリュフレ、
ロドリーゴなど
そうそうたる
メンバーがいました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法使いの弟子 (たこちゃん)
2024-05-17 09:58:19
おはようございます。
今日は、昨日の突風はどこへ?と
いいたくなるような穏やかなお天気。

魔法使いの弟子、
有名な曲で、よく耳にするけど、
だれが作って、なんていう曲だっけ?
という作品のひとつです。
ディズニーの、選曲のセンスの良さにも
感心します。

明日は、とりあえず?の本番
(区民会館ホール)。
すでに、緊張しまくっています。
緊急時の非常扉監視人(名目だけ)を
頼まれているので、終日いなくては。
久しぶりに二次会も。

信心深くないけど、神頼み。
返信する
Unknown (m-sha)
2024-05-17 10:39:12
おはようございます。

明日は本番?
お忙しい一日に
なりそうですね。
私はいつも神頼み。(笑)

緊張を楽しんで
気持ちの良い演奏が
出来ますように
お祈りしていますね。

先ほどのコメントは
スマホのPCバージョンから
送信しましたが
画面が小さくて
プッツン文章に
なりました。
パソコンを開けば
問題ないのに
ごめんなさい。m(_ _)m

それでは良い一日を。
返信する
ファンタジア (のびた)
2024-05-17 14:22:35
ディズニーのファンタジァ 大好きなアニメで ロードショーから 地方上映迄 何度も観に行きました
そのうち どこでも上映が無くなり レンタルピデォ店でも無かったのです
20年前くらいに ようやくCDが出てきて
買い求めました
今では パソコンでも保存が出来て たまに見ています
魔法使いの弟子 アニメですが ストーリーが楽しいものですね
返信する
Unknown (m-sha)
2024-05-17 17:34:12
のびたさま
こんにちは。

ファンタジア、
良いですね。
ずいぶん昔のアニメに
なりましたが
色褪せませんね。

もっと
こんなクラシック音楽の
アニメが出来たらいいのに
といつも思っています。

気温差が
激しい毎日ですので
体調管理をしっかり
なさって下さいね。

トリフォニー・ホールへの
お写真、
懐かしく拝見致しました。
返信する

コメントを投稿