Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

東京歩き

2011年12月11日 | 身辺雑記


代官山から中目黒へ、ここれら辺りはおしゃれなお店が多いです。
地下鉄で、霞が関へ。日比谷公園も初めて来ました。
晴れた日曜日の午後はのんびりと公園で絵を描いたり散歩する人、写真を撮る人たちが楽しんでいました。

今日の目的は、原発反対のデモに参加することです。
デモ行進出発前には、演説や小芝居が行われ参加者の気分も少しづつ盛り上がって居るようです。
警察の方たちも集まり、いよいよデモ行進の始まりです。

それぞれの方々がご自身の訴えを掲げています。
私は、ぼんやりと行列に紛れ込んで付いていくだけです。
コースは、日比谷公園から、電力各社(東京電力・九州電力・四国電力・北海道電力・中国電力・東北電力・関西電力・中部電力)を周り経産省を一周して終わると云う7.4kmのロングコース。
有楽町駅・東京駅中央口前・八重洲口前・銀座等を通りました。

沿道の人達やバスの中から手を振られたり、「頑張って」と声を掛けられたりするのが嬉しかったりしました。
途中からデモの雰囲気に少しづつ慣れてきたので、側に居た方からトラメガをお借りして、デモ行進出発前に渡された<コール>の文を叫んでみました。

「原発なくせ~!」の声に続いて、参加者の「原発なくせ~!」
「子供を守れ~!」、「子供を守れ~!」
だんだん調子が出てきたぞ!

途中、福島のアンテナショップの前を通りかかったりして、やがて歩き疲れた頃、暗闇迫るゴール地点に到着。
で流れ解散となりました。

今日のデモは、1000人程の参加だったようです。
過激な集団との衝突もなく(警備のおかげ)無事最後まで歩けました。
参加された皆様お疲れ様でした。
企画運営の皆様ご苦労様でした。
警備や信号機の調整で、デモの安全を確保してくださった警察の方々にも感謝申し上げます。
プラカードを貸してくれた方、一緒に歩いてコールをしてくれた皆様ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。