Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

今日は誕生日、昭和24年について考えた

2007年04月10日 | 身辺雑記
誕生日のお祝いメールを送ってきたのは、さるさる日記だけだった。(涙)
まあ、この歳になったらどうでも良いようなもんだと強気に言ってみても、機械的に送られてきたものと知りつつも嬉しいものですな。

そんな訳で、久し振りにさるさる日記を書いてみました。


私が生まれた昭和24年(1949年)はどんな年だったのか。
戦争終結(昭和20年8月15日)から間もない時期で、戦後の復興に動き始めた混沌とした時期だったようです。

時の首相は吉田茂。

事件としては
法隆寺の金堂炎上、下山事件、三鷹事件、松川事件など暗い事件があったのと、明るい話題では、ロサンゼルスで開催された全米水上選手権に出場した古橋広之進が4つの世界新記録出し、全米のジャーナリストが驚愕と尊敬の意味をこめて「フジヤマのトビウオ」と呼んだことが話題になりました。また、湯川博士が日本人初のノーベル賞(物理学)を受賞しました。

災害は、8月31日~9月2日のキティー台風。茅ヶ崎に上陸し、新潟県柏崎を経て日本海に抜け、死者・行方不明者160人、全半壊家屋1万7203戸を出しました。

国外の出来事

4月18日 アイルランド共和国が成立。
5月23日 ドイツ連邦共和国(西ドイツ)成立。
6月14日 ベトナム国(南)発足。
10月 1日 毛沢東が北京の天安門で中華人民共和国成立を宣言した。
10月 7日 ドイツ民主共和国(東ドイツ)成立。
12月 7日 中国国民政府、台北に遷都。
12月27日 インドネシア共和国成立。

巷では当時こんな歌が流行っていたようです。
・青い山脈(藤山一郎)[作詞:西条八十、作曲:服部良一]
♪ 若く明るい歌声に 雪崩は消える 花も咲く 青い山脈 雪割桜
・銀座カンカン娘(高峰秀子)[作詞:佐伯孝夫、作曲:服部良一]
♪ あの娘可愛や カンカン娘 赤いブラウス サンダルはいて 誰を待つやら 銀座の街角 時計ながめて そわそわにやにや
・夏の思い出[作詞:江間章子]
♪ 夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬 遠い空

この歳に誕生した私が選んだ著名人の方々。
高田 渡 、小川 知子、佐藤 B作 、南 こうせつ 、伊武 雅刀、武田 鉄矢、酒井 和歌子、風間 杜夫、大竹 まこと、火野 正平、ガッツ石松、三笑亭 夢之助、岸部 四郎 、ライオネル・リッチー、メリル・ストリープ、大木 凡人、崔 洋一 、間 寛平、平山 みき、スタン・ハンセン、リチャード・ギア 、矢沢 永吉、松田 優作、やしき たかじん、安部 律子、堀内 孝雄、松崎 しげる、森田 健作、テリー伊藤。

大勢の同年代の著名人が居る中から、私は何で上記の方々を選んだのでしょうか。
自問自答してみました。
外国の方は解りませんが、私が選んだ方々のお話しなどメディアを通して聞いたとき共感できる部分が有ったように思います。

何に共感したんだろう、と、また自問自答。
戦後の貧しいけれど、活気に溢れた同時代を生きた想い出が、語り口の中から読み取れる。
「ああ、そうだ、そうなんだよ」
自分では上手く語れないけれど、胸の内にある熱い思いを彼らが語ってくれる。
そんなところに共感するんですね。

2003年02月11日から、HPを立ち上げて、日記などを書き始めたんですが、この先どこまで続けられますかね。
まあ、出来るだけ素直な気持ちで、日々の身辺に起こる雑多な事を記して行きましょう。



誕生日
誕生日
posted by (C)海老名誠

リジェールで一番小さいケーキを買ってきました。
息子はケーキが嫌いなんで、これ1個全部いただきました。流石に体重が心配です。(笑)

今夜は、勉強があるんでスパークリングワインは小さいグラスでいただきました。


追記、

その後、DSをやったら、「おい森」の動物たちからお祝いの手紙が届いていた。
私は、どうも、生身の人間との接点が少ないようです。(苦笑)


ブログランキングに参加中、気に入ったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろよん)
2007-04-10 22:30:48
お誕生日おめでとうございます。
私は今はもうスーパー関連の仕事はしていないのですが、いつも楽しみに見させてもらってます。
海老名さんにとって今年一年がよい年でありますように。
返信する
嬉しいです (海老名誠)
2007-04-10 23:49:22
有り難う御座います。
はい、がんばって良い年にすべく奮闘努力中です。(笑)
返信する
遅ればせながら、お誕生日 おめでとうございます。 (散歩に出かけませんか)
2007-04-11 10:02:20
良い年齢を お重ね下さい。

知ってるつもりで(根拠もなく)、
生まれた日や 生まれた年のことって
結構 盲点です。

私は 生まれた日の 新聞プレゼントなんてので
新聞 頂いたこと ありましたが、

大見出ししか 覚えていませんね。

一度 ちゃんと調べてみましょう。

PS: 粋な娘さんからは メールなかったのですか?
   ちょっと寂しい パパですね。

  今度は どんなメールで 催促してみましょうか
  
  Happy Birthday 
  yesterday once more 
  
返信する
有り難う御座います (海老名誠)
2007-04-11 22:39:41
はい、夜中の0時を過ぎていましたが、娘からバースデーメールが届きました。
ブログに書いたんで、今日は、あちこちからおめでとうメールが届いていました。
なんか、嬉しいです。
返信する
Happy Birthday (toyopos)
2007-04-12 07:31:29
おはようございます。
いつも、楽しく拝見させていただいています。

この度は、お誕生日おめでとうございます。
良い年を重ねられた事とお喜び申し上げます。

今後の更なるご活躍をお祈りいたします。
返信する
おめでとうございます。 (NQK)
2007-04-13 23:36:08
家の都合で暫くブログ拝見できませんでした。
すみません。
表紙(?)が素敵な絵になったぁ~と感動してから
読み進めていたら...お誕生日だったのですね?
遅ればせながら、
海老名さん、お誕生日おめでとうございます!
ご健勝と更なるご活躍をお祈り致しております。
返信する
Unknown (海老名誠)
2007-04-14 00:19:37
toypposさん
いつもコメント有り難う御座います。

NQKさん
有り難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。