Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

話し方教室  

2009年06月15日 | 話し方教室
毎度お決まりの発声練習からの始まりです。
ろ~~~、ろろろろろろろろ。(舌がもつれちゃう)
続いて、帰納法(きのうほう)と演繹法(えんえきほう)のお勉強、そして一分間スピーチを行いました。

起承転結、事の流れを時系列に話し、最後に結論を話すのが帰納法。
始めに結論を話し、何故そうなったかと、時間を逆行してゆくのが演繹法。
短いスピーチには演繹法が効果的だそうです。

今回のテーマは、「今一番欲しいもの」です。

「今、一番欲しいもの。
それは、甘えられる相手です。
三人兄弟の末っ子で育った私は、
長男・長女が独立していった後も、結婚するまで実家暮らし。
結婚後、別れたかみさんから、あんたは我儘だ、とよく云われました。
自分じゃ全然気づかなかったんですが・・・、
今にして思えば、甘えていたんでしょうね。
そんな、かみさんも居なくなり。
両親と子供達に甘えてたのかな~。
今は、子供達も独立しかかってます。
私の中では、まだちょっと、子離れが出来てません・・・。
両親は、共に90を過ぎて健在ですが・・・。
私と云う人は、人を頼るとか、お願いするとか、甘えることが素直に出来ない。
そんなところが、厄介なところなんですね。」

欲しいものは、お金・時間・新しい家と車とかみさん、他に他にと考えたんですが、自分に足りないものは・・・。
で、私のマザコン的甘ったれ具合を織り交ぜて話してみた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。