百物語改め「九一三・六物語」

夢日記・百合・数学・怪談・神社その他

【松来未祐強化月間】松来さんと月齢

2016-10-16 | 百合

◆満月と松来さん

本日10月16日は満月です。
正確には13時24分に望(満月の瞬間)に至ります。
この記事は事前に書いていますが、晴れているでしょうか?
松来未祐強化月間なので松来さんにかかわることを書きます。
松来さんは2015年10月27日22時18分に亡くなりましたが
この日はちょうど満月の夜で、21時5分に望に至りました。
亡くなったときほぼ完全な満月だったといえます。
松来さんが亡くなったことと月齢に特段関係があるわけではないのですが、
ボクが偶然10月27日が満月だと気づいた時、
「亡くなった日、松来さんは満月をその目で見ただろうか」
なんて病室での様子を想像して、妙に松来さんの死にリアリティを感じました。
ということでボクにとって松来さんの死と満月は強くイメージづけられているのです。
しばらくは満月を見るたびに悲しく感じられて
「ボクはかぐや姫かよ!」とセルフツッコミを入れるのでした。

◆呉市から見た満月
先日松来さんの故郷である呉市に行きました。
そのとき曇り気味でしたが呉市からの満月を見ることができました。

亡くなった夜からちょうど11朔望月でした。

↓呉市からみた満月


◆メトン周期

あと月齢といえば、松来さんは38歳で亡くなりましたが、38年はメトン周期の2倍です。
だからなんだといわれると何ってこともないのですが・・・。
しいて言えば
「亡くなる直前の誕生日2015/9/14の月は松来さんが生まれた日1977/9/14の月とほぼ同じ新月だった」
と言えます。

◆「月が綺麗ですね」と松来さん
「月が綺麗ですね=I love you」(by夏目漱石)というのは有名ですが
ボクがこれを知ったのはアニメ「ストロベリーパニック」で
剣城要が此花光莉(CV松来未祐)を口説くシーンでした。
まじめな顔して地球温暖化うんぬん言い始めるストパニ屈指のギャグシーンで語られていたので
「月が綺麗ですね=I love you」の等式を見るとボクはロマンチックさを感じるより
思いだし笑いをしてしまいます。

↑「地球温暖化」について語りつつ後輩である光莉を口説く剣城要。両方女性です。念のため。

声優 かわいい ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿