汗だくで描いた甲斐あったね

2006-11-05 23:03:22 | FAMILY
夏休みにひまわり観にいったでしょ?ひまわりロマンティックロード
あの時、長女がひまわりの絵を描き夏休みの宿題として提出。
その絵がなんと、入賞し子ども会自由画美術展に出品された。
まぁ~まぁ~まぁ~
公共の場に出展されるなんて幼稚園以来やんか



長女が年少さんの時、消防車の絵が京都高島屋で毎年開催される
私立幼稚園絵画展のポスターに選ばれた事があったのですわ。
あの時も高島屋に観にいったな~

今回は京都市美術館(別館)で開催されました。
京都市美術館といえば、京都会館の横ですやん。
平安神宮もすぐお隣さんですな。
観光地ど真ん中でさぞかし人も多いやろ。
バスで行くのかと思いきや、パパは車で行くと言い出した。
バスだと惣次郎がお留守番で可哀相やもんね。
車ならそのまま遊びにいけるし、駐車場に停めたらイイんやし。

しかし、現実はそう甘くなかった・・・
駐車場めちゃ混んでますやん・・・
ちょうど七五三と行楽シーズンが重なり平安神宮周辺、
大変な人・人・人ですわ~~~~~~
もう少し行くと南禅寺や動物園もありますねん。
紅葉はまだまだやけど、人はドシドシ来やはりますな~



美術館の前に車を停めて、パパと交代で観に入ることにしました。
美術館は天理よろず診療所のような雰囲気の建物ですな。

イマドキの小学生は絵が上手やね~
娘らも「ママ、これめちゃうまいな~」などと感心しきりでした。
その中に自分の絵も張り出されてる事に喜んでる長女です。



これめちゃ上手(5年生)

熱い炎天下の中で描いた甲斐があったよな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっっ (すばる)
2006-11-07 23:01:47
おめでとう★

ほんま、頑張ったから
嬉しさのひとしおやな~
来年も頑張ろう!って気のなるやろね
返信する
入賞おめでとう! (りりあん)
2006-11-08 07:46:25
そうそう炎天下のスケッチ
頑張ったんだったよね。
頑張りがきちんと報われて、
よかった~~。
今後の励みになるものね。
るなちも誇らしかったんじゃない?
返信する
すばち> (るな)
2006-11-08 17:44:45
そうやねん。写生って多分初めて違うかな?
学校でもそんなことせんみたいやし。
私ら子供の頃、あったよな?
私も大仏殿や興福寺に画板を持って行った憶えあるもん。
んでさ、奈良公園やし鹿がいるやん?
鹿もその時期ってのがあるやん
知ってる子と知らん子の境目がはっきりした瞬間やで(笑)

何の話やな
返信する
りりさま> (るな)
2006-11-08 17:47:36
ホント、頑張った成果ですよね?
展覧会も、同年代の子が書いた素晴らしい絵がたくさんで
長女も次女も刺激があったと思います。
あと、絵を描く視点っていうんですか?
何に重きを置くというのか、
何が描きたいかってのを表現する事が大事やなと
親の私が勉強になりました。
子供の絵って、思ったことそのままですよね?
描きたいものが全面に出るでしょ?
いい絵がたくさんありました。
返信する

コメントを投稿