おいで

2010-04-18 16:49:14 | KYOTO
この時期にしては寒いので感が狂いますが、
今日は伏見稲荷の神幸祭です。
私達の間では「おいで」と言うてます。

伏見稲荷から五基の御神輿が氏子地区巡幸のため
御旅所にやってくるんです。
普段は静かな御旅所は今日から10日ほどはとても賑わいます。
学区内にあるので子供達も出店目当てに遊びに行きます。

今年もパパは御神輿担ぐので朝から出てました。
今年は伏見稲荷まで飾りつけには行かなかったみたいです。

伏見稲荷で行われる神幸祭は見たことないんです。
御神輿に神璽を奉遷するとありますが、
この場合の神璽って何でしょうね?
三種の神器である勾玉のことを差すんですかね?
それとも単純に御霊のこと?

巡幸するんやしやっぱり御霊なんかな?



2時半を過ぎてやっと御神輿が御旅所に到着。
キレイにお飾りされた日通のトラック5台がやってきました。





日通の運転手も今日は
烏帽子こそかぶってませんが、祭り事の装束です。
ソレを脱いだら普段のブルーのユニフォームでしたから(笑)

トラックから奉安殿に納めるのがまた一苦労。
木で出来てるし、飾りもたくさん付いてるので重いんでしょうね。



屋根の上の飾りがいつも天井にあたる町内は、
今年はあたらずに奉安できたようです。



来週が氏子巡幸です。
今年は悠那も中学になったので健杜だけです。
4年生になったことやし、もう一人で行かせようと思います。
付いて歩くのしんどいもん。腹の立つことばっかりするし、言う事きかんし。

5月3日のおかえり(還幸祭)までずっと御神輿は御旅所にあります。
パパも交代で番をしに行くそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿