奈良時代一周

2010-04-20 09:09:15 | NARA
平城遷都1300年に合わせて今年は奈良の番組が多いです。

BSで朝の8時から「45日間奈良時代一周」という番組が放送してます。

最初の方は見逃したんですが、
日曜の朝から再放送してます。

奈良で生まれて25年ほど住んでいましたが、
知らない事がいっぱいあります。

知らないっていうか、興味なかったんです。
今でこそ、歴史に少しだけ興味が出てきたんですけどね(笑)

私の興味あるのは戦国時代や明治維新の時代ではなく、
まさに奈良時代なんです。

東大寺建立にまつわるドロドロした話だとか、
長屋王の変だとかの、一言でいうなら藤原氏の陰謀話。

奈良時代といえば藤原氏。
いやいや~藤原さんスゴイですわ。
あれくらい頑張らんと後世に名を残せんというくらい、
かなりしたたかに図太く根回ししてはりました。

東大寺建立の聖武天皇のお母さんは藤原宮子さん。
不比等さんの娘さんです。
聖武天皇の嫁は光明氏。
これまた不比等さんの娘さん。

結局、皇位継承権からは外れたんかな?
天智・天武の血縁から天皇が残ってきたけど、
女御として藤原家の女性をめちゃめちゃ送りこんでる。
皇室と親戚になって政治権力を得るという。

その祖先の藤原不比等さんの話も出てくるんですよ。
今朝は藤原氏の氏神である春日大社の事を放送してました。

春日大社の藤は藤原の藤。
なるほど。やるな(笑)

放送は来週で終わりですが、再放送はまだまだこれからです。
まとめて観たいしDVD発売してくれ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿