熱い気持ちを引き継いで!

2010-04-18 11:19:26 | DAIRY
金曜日、地域委員の正副選出がありました。

去年は学級委員の教養で副をしました。
いちおうこれで私の「マル企」はとれたんです。

「マル企」というのはそれぞれ委員の委員長・副委員長を
3回したらこれからは正副は免除されるという決まり。
子供の数が減ってきたので「マル企」制度は去年でなくなったんです。
でも私は去年でギリギリとれたので、
この先免除されるんです。もちろん、本部も。

でもね、最後の企画委員会で、
地域委員が新しい運動を始めようとしてたんです。

子供の通学路を守ろうみたいな運動。
京都という土地柄、いろんな人がくるじゃないですか。
でも今まで危ない事はとくになく、誰かが被害にあうことも無く、
平穏にすごしてきましたが、このご時勢じゃないですか。
一番危険にさらされるのが子供なんです。

そして5月末には京都駅前に大型ショッピングセンターができます。
ここってうちの小学校の校区内なんです。
観光客もくるやろうし、若者も来るやろうし、
不特定多数が校区内にはいってくるんです。
もちろん車の往来も激しくなるし、交通規制も変わるんです。

今までのように構えてたら何か起きた時には手遅れです。
なので今年から見守りを強化しようという話なんです。
はっきり言うて、今からじゃ遅すぎます。
今年一年で浸透させて企画委員会を通し、
全員で動けるには最低3年かかります。

委員会は1年ごとにメンバーが変わるんです。
せっかく運動を起こそうにも引継ぎがうまくいかないとダメじゃないですか。
何も知らず初めて引継ぎされるよりも、
教養委員として企画委員会に参加して地域委員会のこの叫びを聞いたからには
知らん顔はできないじゃないですか?他人事じゃないんですから。

というわけで、委員長はイヤなので副委員長に立候補してしまいました。
(委員長も副委員長も格差はないんですが、副は雑用が多いんです)
仕事もあり、中学でも企画委員をすることになってしまいましたが、
やれるだけの事はやりたいと思うのでがんばります。

副委員長や広報を4回やったんですよ。(教養3回・地域1回)
地域で正副やってもマル企にはカウントされないんですけどね。
でも教養で3回やってるから大きい顔して免除されるはずやったのに。

熱い気持ちに弱い私ですね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿