やっぱりエエわ~♪

2007-05-26 17:45:33 | MUSIC
YAMATO ETERNAL EDITION File No.10 YAMATO the BEST

ネットレンタルしました。
今まで劇場版やTVシリーズで流れた曲の一部です。
そういや「好敵手」「おもかげ星」が収録されてない。
調べると出てくるもんですわ。
それはボーカルコレクションⅡに収録されてるそうです。
ネットレンタルでは取り扱ってないし・・・

やっぱり名曲揃いですわ
ひと昔もふた昔のアニメ主題歌って感じですが、
今の曲にはない良さがある。(年寄りのウンチクみたい)
ホラさ、今の曲って起承転結ってのがないでしょ?
サビはサビとしてあるけど、おんなじ調子っぽいもん。
昔の曲にはそれがあったと私は思うな。

やなせたかし作詞・いずみたく作曲の「手のひらを太陽に」なんて
あの短い歌でしっかりと起承転結してるもん。
あくまでも私のイメージやけどね。

アルバムの内容やな。
殆どの曲はレコードで持ってたけど、
「二つの愛/明日に架ける虹」は持ってなかった。
沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」や
布施明の「愛よその日まで」も持ってなかった。
「サーシャわが愛」はなんと島倉千代子さんが歌ってる
「ラブ・シュープリーム」は八神純子さん。
もう何年前?25年前の劇場版の挿入歌やよ。
歴史やねぇ・・・

「別離」はサントラの曲に応募で詩がつけられた歌。
この曲好きやったわ。オリジナル版はすごく物悲しい。
ヤマトにはそういう曲が多いな。
興味ないやろうけど、視聴できますよボーカルコレクション

こうやってネットレンタル出来たり、
アマゾンのユーズド商品化されてる中古品があるのはイイ。
廃盤になってて手に入らないのがあるのよね。
オークションでもたま~にしか出品されてない。
されててもめちゃ高値がついてる・・・

ピアノが奏でる「ヤマトラプソディ」
他にもギター編とヴァイオリン編がある。
三種類とも廃盤されてる。
こういうのはどうすれば手に入るもんかね~
無いといわれたら欲しくなるのよね・・・




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお・・・懐かしい! (ゆみ)
2007-05-28 15:59:38
ヤマト、いいねぇ・・・
ジュリーの『ヤマトより愛をこめて』は私も持っていない。
ジュリーのベスト持ってるんだけど、そこに入ってないのよね。
だからかなり心惹かれます。

昔の楽曲はよかった。
私も、本当にそう思います。
今の音楽はなんていうか、薄っぺらい感じがする。
歌い手も、昔と比べると格段に下手だし。
声を張り上げればいいと思っている人が多すぎ。

・・・って、私も年寄りの薀蓄になっちゃったかな(苦笑)
返信する
ゆみさん> (るな)
2007-05-28 17:51:01
「ヤマトより愛をこめて」
なんでジュリーがヤマトの歌を歌うん?
ってその当時は思ってたんですよ。
でも今聴くと、めちゃいいでしょ?
昔の曲良かったですよね。
そう、今の曲は薄っぺらい・・・私も思います。
薀蓄(こんな字なんですね
返信する
ゆみさん> (るな)
2007-05-28 17:52:39
げげげ・・・変なところでエンター押してもうたわ
薀蓄ってこんな字やったんですね~ってところで
やっちゃいました(笑)
そう、私の薀蓄を判ってくれて嬉しいですわ
返信する
うんちく(笑) (ゆみ)
2007-05-29 11:09:56
いやあね、うんちく、って打って反射的に変換キーを押したら
こんな字になったんですよ。
ワープロ変換(って古いな、私も)になってから、色んな発見がありますね、ホント・・・
返信する
ゆみさん> (るな)
2007-05-29 15:19:22
え?違うの?
でもウィキペディアではコレでいいみたいよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%8F
ま、書けって言われたら書けんけどさ(笑)
読めと言われても微妙やわ・・・
「でいすい」とか「ろうそく」って読みそう
返信する
おもかげ星・別離 (いちプロ)
2008-07-27 23:43:08

ひょんなことから、数年前にアニメシンガー
の堀江美都子嬢のファンとなり、ベスト盤を
買いました。
中に、「おもかげ星」「別離」のヤマト関係
の曲が二曲収められています。
「キャンディ キャンディ」「花の子ルンルン」こういう曲もいいですが、とくに「おもかげ星」は、堀江さんの中でも好きになってしまいました。
ほんとうは、彼女は多彩な表現力の歌手
なので、CD二枚分くらいは、代表作をあげたい
ところですが(笑)
そういうわけで、「堀江美都子BEST&BEST」
は、 上記の二曲を含むお薦め盤であります。
返信する
初めまして♪ (いちプロさんへ(るな))
2008-07-30 09:06:32
いちプロさん、いらっしゃいませ。
堀江美都子さん、素敵ですよね~
永遠の美声ですよ。
何歳なんでしょうか?なんて無粋なことは考えたらダメなんですよね。
でも歳を感じさせないでしょ?
うらやましいですわ。

カラオケ行ったら必ず、「マルコ」「ルンルン」「キャンディ」は歌いますね。

「堀江美都子BEST&BEST」
さっそく探してレンタルして見たいと思います。
返信する
ヤンタン (いちプロ)
2008-07-30 22:35:31
貴女は京都人ですか?
実は、堀江さんは、関西とは縁がありまして
1981年前後の二年間、毎日放送の「ヤングタウン」という超有名番組の、月曜を担当しておりました。
最初の年は、鶴瓶さん、しかし鶴瓶さんが、別 の曜日に移りたくて、月曜日は降板、かわりに月曜に来たのが、明石家さんまさん、だった
のです。堀江さんは、鶴瓶・さんま両氏と
競演しているわけです。

鶴瓶さんの時に、もう一人共演者がいて、
それが、あさみあきお氏、滋賀県出身のフォークミュージシャンなのですが、
番組中に堀江美都子さんと、あさみあきお氏
とに恋愛が!
やがて、おふたりは現在も続くご夫婦と
なられます。
そして、鶴瓶師が仲人になったのです。
堀江美津子さんの仲人が、あの鶴瓶さん!
面白いですねえ
当時、24歳くらいだったでしょう。
ヤンタンアシスタント史上、特筆
すべきかわいさであったと思います。
返信する
正確には (いちプロさんへ(るな))
2008-07-31 22:27:34
奈良から京都にお嫁に来たので奈良人になるんですかね?(笑)

ヤンタン・・・懐かしいですね~
鶴光の日(水曜でしたっけ?)は聴いてました。
鶴瓶師匠が仲人やったんですか?へぇ~ですね。
当時24歳くらいやった堀江美都子さん、
Wikipediaで見ると今年51歳ですね。
すごいですね~信じられんです。

マルコの歌は堀江さんじゃなかったですね。
大杉久美子さんでした。
返信する

コメントを投稿