2回目ワクチン終了

2004-11-22 14:26:01 | FAMILY
朝9時に行ってきました。
体重を測ってもらうと、先月のほぼ倍になっていました。
順調な成長らしいです。
耳もキレイだし、体格も良好。
ゴハンの食べ具合も聞かれましたが、基準がよくわかりませんが
自分からきちんと食べるしムラ食べもしないので健康なようです。

犬には肛門の近くに臭腺というのがあって、定期的に搾り出さないと
なかの分泌物が膿をもちだしたりして病気になるそうです。
でもなかなか自分でできないので先生にやってもらいました。
かなり臭いという話ですが、めちゃめちゃ臭いってこともなかったな。
犬によって匂いも色も違うらしいんですが、惣次郎のは変わった匂いだそうです。

最後にワクチン接種です。
お尻に接種するので、私が頭を持って顔に息を吹きかけます。
神経をお尻に向けないための処置でしょうか?

このワクチンですが、前回に説明があったのですが
5種と7種があるそうです。どこが違うのかというと中に入ってる薬の種類ですね。
その種類ですが、7種の中には“犬レプトスピラ病予防”が含まれていて
アウトドアの家族なんかだとこれは絶対必要不可欠なんです。
レプトスピラという細菌が原因の伝染病があり、感染動物の尿のなかに
排泄されて環境を汚染する感染源になるそうです。
しかし問題はダックスにつきこの薬を投与すると
アレルギー性のショック死を引き起こす恐れがあるらしのです。
我が家はアウトドア派でもないので選ぶまでもなく5種にしました。

でもアウトドア派の家庭でダックス買ってる場合はどうするんでしょうかね?
リスクを抱えて注射するのか、感染症にビクつきながらアウトドアするのか。

来月の狂犬病予防接種で最後です。それが済むと晴れて犬登録です。
ワクチンの副反応もなく今はぐっすりお眠り中です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿