流しびな 2011

2011-03-03 19:05:06 | KYOTO
寒の戻りらしいけど、戻りすぎちゃうん~~~?!
めちゃめちゃ寒いんですけど・・・
一昨年も確か寒かった気がするわ。
でも今年は吹雪いたし、雪が・・・

下鴨神社に向かうバスの中で、北に行くにつれ雪がひどくなる。
やっぱり北は寒いんかな。

今年も11時前ごろに到着。
やっぱり10時には下鴨神社にいとかんなアカンみたい。
人垣が去年よりは少ないけど、やっぱり見えん。

ブルブル寒さに震えながら主役の二人を待ちます。



束帯と十二単姿の主役の登場。
今年の6月に結婚予定のお二人さん。



シャッターチャンスなんてあったもんじゃない。
カメラを持つ腕があちこちから伸びてきて視界遮られまくり。
前の人座ればいいのにね~
観覧席用としてゴザが敷かれてるんですが、
座って見てる人もいるのに、アマチュアカメラマンのおっちゃんは立ってる。
しかもカメラがデカいのでよけいに視界が遮断される。
脚立持参のおっちゃんは後ろに居るから問題ないけど、
前を陣取る人達は座ってくれ、後ろの人に対して迷惑すぎる。
おまけに雪が降るのでジャンパーのフードをかぶるってるので、
人型からデカい・・・ニット帽か普通の帽子をかぶれ。

人の腕がおさまってからやっと撮影。
背伸びしてやっと撮れた写真。

雪にピントが合ってるのもあった(笑)



いよいよ流し雛。
自分の目では人垣で見えないので背伸びしてデジカメで動画撮影。
階段を下りる手前まではなんとか映ってるけど、
後半は人の頭や腕しか映ってません・・・

流しびな




宮川町から舞妓さんも来てましたが、
そんなん絶対に見えんて。
カメラだらけになって絶対に見えん。

でもま、舞妓さんが流し雛終わったら三分の一は人垣が減った(笑)
出て行く時も、もうちょっと遠慮がちに出てくれ~~~
人を押しのけて行くってどういうことよ?!

宮司さんが玉ぐしでお払いしてくれたり、
二礼二拍手一礼の時くらい頭下げようよ。
非常識すぎるわ。残念な人達。

さて、私のお待ちかねはたわわちゃん。
今年は今までより録画できたと思うわ。
肝心な流し雛自体は見えんかったけどね。

たわわちゃん、流しびな


去年と着物が違うよ~頭にリボンもついてないし。
リボンは一昨年かな?
たわわちゃんを知らない人は、
『なんか居るよ~』
『え?何?お団子キャラ?』
『東京タワーのキャラクターじゃない?』

なんで京都に東京タワーのキャラが居るねん。
言いたい放題やな~

最後はひまわり幼稚園の園児の歌。
『たのしいひなまつり』『ビリーブ』



下鴨神社に来る時、3台連なった幼稚園バスを見たわ。
毎年ひまわり幼稚園の園児ちゃう?
下鴨神社と近くでもないのにね。







今年は京都新聞以外に2社テレビだか新聞だかの撮影が来てた。
一つは『ちちんぷいぷい』の紙袋持ってたし毎日放送かな?



キレイな女優さんだか女子アナだかレポーターが居た。
誰?賀来千香子さんに似てる気がする。

光琳の梅。
今年もキレイに咲いてます。







人が少なくなるのを待ち、我が家の子供達のさんだわらを流します。
一年間ありがとうございました。
おかげ様で大きな怪我や病気もありませんでした。
2008年に初めてさんだわらを買ってから今回で4回目。
毎年無病息災を願わんと気持ち悪くなるわ。



来年こそはあと一時間早く行くぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中 (ねね)
2011-03-03 22:52:23
お疲れさんやなぁ。
北のほうはこのへんよりも1~2度は気温が違うから、寒かったやろ?
雪降ってたもんなぁ。

これ、どう見ても加来千賀子やん。
めっちゃラッキーちゃう???

無病息災とかって、毎年行かんと気持ち悪いよなぁ。
そう思って壬生寺に行くけど、
萌は骨折するし前歯も折るし。
ほんまに効果ありますのん???て思うで^^;
返信する
寒いどころちゃうかった (るな)
2011-03-05 00:50:48
もうブルブル震えたわ。
写真撮るにも『ウ~』って声が出るねん。
風邪ひきそうやったで。

加来千賀子にしては、あんまり人が集まらんかったで。
若い人多かったし知らんのやろか?
顔ちっちゃくて、スラっとしてたわ。
返信する

コメントを投稿