意外な才能?

2005-01-28 15:07:51 | FAMILY
小3の長女が今必死に取り組んでいるもの・・・“物語を作る”
国語の課題だということですが、今時の小学生は大変だわ。
難しいですよね~物語を作るなんて。

たからの地図が教科書に載っていて、その宝の在り処に到達するまでの
物語を書くってことらしいのです。
出てくるキャラもいちおう決まってまして、浦島太郎でいう
『いぬ・さる・きじ』みたく、そのキャラを経て行かなくてはならないそうです。

ただいま下書き段階のようで、何度か『読んでみて』と持ってきました。
読んでみると、これが結構おもしろいんですよ。
学校でも、教室で発表した際みんなが大笑いしてくれたそうです。
言い回しが変わっていて、『これは自分で考えたん?』って思わず尋ねてしまいました。
彼女いわく、以前読んだ本の中にそういう言いまわしが出てきたらしいです。
小3ともなれば、引用なんてことも出来るんだと感心しました。
やっぱり本は読んでおくものですね~
長女は比較的読書が好きな方に入ると思います。
今まで買い与えてきた本も、自分の興味がむいたものは全部読んだと言います。
(あくまでも自己申告なのでわかりませんが・・・)

夕飯の時間になっても筆が進むのか、なかなか食卓に下りてきません。
せっかくノッてるんだし、私もそっとしています。
そして出来上がったところまでをまた見せにきます。
文章的におかしい部分もあるので、少しだけ突っ込んでおきますが、
書くことにパワーを使い果たして、直しに頭がまわらないようです。
ま、学校で先生が読んで直すべきところを指摘してくれるらしいので
あまりとやかく言わないようにしています。

読書感想文を書かせば、あらすじをそのままそっくり書き写してしまうような
文章を書いていたのですが、作文と感想文は違うんですね。
いやいや、感心しましたよ。親バカだとは自分でも思うんですけどね(笑)
でもなかなか面白い文章だったのでついつい書いてしまいました。

良く出来たら『京都新聞』(やったかな?)に投稿してもらえるそうです。
(ひたすら親バカですね、笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは楽しみ♪ (すばる)
2005-01-29 00:47:10
ぜひとも読んでみたいわ~

京都新聞に載ったら知らせてねん♪

最近、京都から若い小説家?が。。みたいな

ニュースがあったよね~

本屋で話題の本を見かけてホホ~ッこれか!っと思って見てたが。。。

いやいや。。おばちゃんも先が楽しみよ♪

(この場合私は顔見知りバカ?)



返信する
載ったらね(笑) (るなち)
2005-01-31 12:51:07
自分の子供の作文しか読んでないからな~

しかも「教室でウケた」ってのも娘の自己申告。

子供って良い事しか親に言わないしね。

いやいや、ココでこの才能(?)を伸ばしてやらんといかんのよね!

しかし、どうやって伸ばすのかがわからんな~

日記なんかいいって聞いたことあるけど、

私の場合は続かんかったぞ・・・(汗)
返信する

コメントを投稿