伏見稲荷大社 稲荷祭

2006-04-30 22:28:28 | KYOTO
1年経つのが早いです・・・

 
今年も区内巡幸してまいりました。
行きたくなかったんだけどね~行かなきゃダメでしょ。
健杜だけで行かすにはあと1年はやっぱりね・・・
小学校に入っちゃえば、お友達と一緒に歩くだろうけど、
まだ幼稚園だしね。近所に居ないしさ。

 

家族ぐるみで参加してるとこもあった。親子3代とかで。
うちも祖父がまだ担いでたら親子3代になったんだろうな。
茶髪の兄ちゃんとかもたくさん担いでた。
うちの地区が特に茶髪が多かったぞ
普段粋がっててもこういうお祭りには参加するのよね。
ほんと昔からだからね~真面目に担いでるのが可笑しい(笑)

全部で御神輿が5基あるんだけど、地域によって年齢層も随分と違う。
パパに言わせるとうちの地域は若いのが多くてまだ力がある方らしい。
巡幸中もポイントポイントで台車から下ろし、
ちょっとしたパフォーマンスとは言わんだろうけど
男たちが入れ替わり立ち代り御神輿を担ぐ。
持ち上げたり傾けたり。お披露目?とも言わんな・・・

 

年齢層が高かったら台車にのせてる時間も多いし、
御旅所に神輿が戻ってきた時、所定の位置に戻す前
またこの中でもパフォーマンスするのよ。
下が砂利なので神社内、砂埃で真っ白ですって(笑)

昔からあるお祭りだけど、子供たちのお楽しみはやはり出店。
でも昔より全然数が少ないらしい。
出てる店もありきたりだしね。ダントツ当てモノが多い。
最近はゲームソフトやらDSやら、カードやら。
1回¥300円ほどするし、ハズれたらすぐになくなるよね。



区域内巡幸も楽しいのかな?
結構あるくよ~4時間くらい歩くもん。途中休憩はあるものの
そうだな~3時間は歩いてると思う。
今年はまだ気温が高くなかったから良かったけど、
去年なんて暑かったよ~喉も渇くしね

 

途中でジュース休憩2回とおにぎり休憩1回がある。
それ以外はただひたすら歩く。歩く。歩く。
御神輿を担いでる男性陣は途中、酒やビールの振舞いがある。
だから真っ赤っかよ~顔も背中も肩も。

母&子供たちは黙々とあるくの。しんどいって
ま、最後まであるくと子供たちはお菓子のご褒美がある。
結構の量だよ~500円~1000円くらいじゃないの?
それをダシにして歩かせるのよ。
「ホラ、最後までがんばらんとおやつもらえへんで~」って(笑)

来年は楽させてくれよ~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿