100円って、アンタ・・・

2006-12-16 18:29:22 | FAMILY
長女のお友達からクリスマス会のお誘い。
このお友達は去年も誘ってくれはったのです。
ありがたいことですわ

長女のお友達の集まりなので5年生ばかりです。
ところが、次女が「はるなも行きたい」と言い出し、
ゴネるので仕方なく一緒に寄せてもらう事になりました。
まったく知らない間柄じゃないんですよね。
音楽バンドでは一緒なので仲良くさせてもらってます。
でも長女としては、5年生ばかりで秘密の話もあるでしょ?
好きな男の子の話とかね・・・
妹の面倒みるなんてイヤでしょ?
自分は何かにつけて妹を使うくせにね(笑)

長女はお手伝いを頼まれてるため、
一足早くお友達の家に向かう。
手土産に、ダビングしたDVD4枚を持たせ、
後から向かう次女にケンタッキーを持たせる。

喜んで呼ばれて行ったけど、
クリスマス会のために一悶着あったさ。

プレゼント交換するので、一人500円程度の物を持ち寄る。
前々日のギリギリになって言うんやもんね~
しかも、仕事帰りのもうすぐ家に着きますって時に。
その翌日はマラソン大会やら大掃除やら・・・買いに行く間ないやん
こないだトイザラス行った時に買っておけばいいのにさ・・・
仕方ない、100均で間に合わせるか
100均と侮るなかれ 100円のが5個買えるでしょ?
最近の100均って結構イイ物が揃ってるよ

結局、イイのがなかったのでジャパンまで行って買ったらしいです。
レターセットとシール、あとはプーさんのプリポカ。
今、学校で流行ってるらしいのですわ。プリポカ。

さて、次女は何を買ってきたのでしょうか?
聞いてみると、100均でポーチ一個・・・
へ?1個ですか?しかも105円・・・

お小遣い全部使ってしまったらしく、105円しかなかったらしい。
2000円も渡したのに、もうないってか?
今月は「なかよし」も私が買ってあげた。
一体何に使ったんじゃ
お小遣い帳を見せるように言うと、「書いてない・・・」

書けよッ確か先月も言うたはずやでッ
書かへんなら小遣いなしじゃッ

書いてません、ありませんじゃ・・・今から何を言うても後の祭り・・・
プレゼント用意できないなら行くのをやめなさい。
直前で申し訳ないけど、向こうには断わりの電話をしておきなさい。
そりゃ、行きたいやろうが、アンタが無駄遣いするから悪いの。
ナンボでも貸してあげることは出来るけど、
なければ借りればいいっていう考えはアカンの。
今から借金作っててどうるすねん
こういう状態、先月も先々月もあったやん?
なんで使わずに置いておこうって気にならんの?
あったらあっただけ使うやん。
今からこんなじゃ大人になったらどうなるねん。
コンビニでジュースやお菓子買ったりせずに、
100均で無駄遣いせずに、
必要な時が来るかもしれんから置いておくの。
毎月毎月懇々と言うてる話やで・・・


3年生相手に何をグチグチグチグチ言うてると思われるやろうけど、
こういう経済観念はすぐに身につくものでもないよね?
小さい頃から培っておかんと、もっと大金を手にするようになったとき困る。
性格にもよるのかもしれん。
けど、困ったらわかるやろうと思う。
何度も何度も同じこと言うてるけど、言わんより言うたほうがイイやろ。
ちょこっとでも耳に頭に残ると思う。
欲しい物はコツコツお金貯めれば買えるってわかってほしい。

長女は小金をためるタイプ。
今までも、小遣いをためて欲しい物を買ってきた。
なのでもうそろそろ次女にも不可能じゃないと思う。


結局、買い置きの鉛筆やシール、メモ帳や髪留めなどを
詰め込んでなかなか豪華なプレゼントになった
長女も、「コレいいな~~~」やってさ(笑)

来月からは無駄遣いせずにいてくれるやろうか・・・
ピンチが来ても助けるから身につかんのやろうな。
でも楽しみにしていたクリスマス会に行かせないのも可哀相やしな。

難しいですわ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿