平野神社の桜②

2010-04-17 20:24:50 | KYOTO
今年2度目の平野神社です。

去年は3回行ってるみたいです。
桜の品種が多く開花時期が違うので数回行きます。

そして桜コンサート。
今日はヴァイオリン&チェンバロ
結以のチェンバロが見たいという希望に合わせて土曜にしました。
私は明日の「アイリッシュバンドみゅーず」が良かったんですけどね。

いつもは拝殿で行われるコンサートですが、
今日は風が強く寒いので横の南殿?でした。
中は人がいっぱいでしたので、外で聴きました。

アヴェ・マリアやG線上のアリアなんかは有名ですが、
シューベルトの曲中心で知らない曲が多かったです。

さて桜です。
先週はまだ硬い蕾やった「突葉根」はちょっと咲きかけてました。



平野神社の代表的な桜、「平野妹背」

妹背(仲の良い恋人)のように花柄の先に
2つのかわいい実が寄り添うようにつくそうです。

白雲も満開を少し過ぎた感じでした。


黄色い花びらが特徴の「御衣黄」
先週はまだ蕾でしたが今日は満開



本殿の右側にある「大内山」




小さな八重の「虎の尾」


「朱雀」 これめちゃ可愛かったですよ。


そして私の一番好きな「松月」
トイレの前の桜です。









「鬱金」は先週の方がいい感じでした


前回ピンボケになってしまった「庭桜」


そして「芝桜」


桜苑の桜です





せっかくなので桜湯をいただきました。
桜の花びら(塩漬け)が入って100円です。



健杜は最初「えぇぇぇぇ~桜の花が入ってるん?!」と
嫌がってましたが、全部飲み干し桜も食べました(笑)



平野神社の桜、全部咲いたわけじゃないですが、
私のお気に入りの桜はとりあえず咲いたので今年はこれで終わり。



また来年の桜の時期にきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿