京都市植物園

2010-11-10 22:34:54 | KYOTO
今日も仕事はお休み。
さて、何をしようかしら?

とりあえず、家の用事は終わった。
休みやし、家の掃除をガンバルって事もしません。
普段どおりの掃除洗濯です。
あ、洗濯は夜中にするから掃除だけ。

ヨドバシカメラにデジイチの値段を見に行こう!

ソレが終わったら何する?
イオンモールはもうイイや。お金使うだけやしね。

ということで、植物園に行ってきました~
秋の植物園。



一部紅葉してる箇所もありましたが、まだまだこれからです。
コスモスを見に行きました。

幼稚園の遠足ですかね?
カラー帽をかぶった園児がチョロチョロ。
中学生らしき子達もチョロチョロ。
え?高校生やろか?遠足?修学旅行?わからん。
遊具の近くで小学生みたいに走り回ってはったわ(笑)

これから冬の時期に備えてか、
樹木の幹がビニールで保護されてましたよ。


バラ園がまだ見頃でした。
今頃まで咲くんですね~









初夏より華麗に咲いてる気がしました。
暑さにダラケルことなく、寒さにキリリとしてるというのか、
なんかまとまった感があるような気がしました。

さて、コスモスです。









咲いてる面積は狭いんですけど、密集してるのでとてもキレイ。
まだまだ見頃でしたよ。

宿根草エリアは、たくせんのサルビアの種類が咲いていました。
時期的に咲いてる花ってのが少ないんで色のある花はうれしいです。

サルビア ウリギノサ

サルビア インウォルクラタ

サルビア インディゴスパイラル

サルビア レウカンタ

サルビアミクロフィア ホットリップス

サルビア以外もありますよ~

トウゴマ

ローゼル カクテルアイボリー

ローゼル カクテルレッド

綿もありました。
綿花って白のイメージだけやったんですが、
京都市植物園には、緑や茶色があるんですよ







茶色なんて、そのままクマのぬいぐるみになりそう(笑)

菊花展も開催されてました。



金賞・銀賞・銅賞・知事賞や植物園園長賞
菊の盆栽っていうんですか?
盆栽くらいの植木鉢に岩と一緒に菊が植わってるんです。
柳みたいに枝垂れてるのや、一つの幹から土に向かって
数本延びてるんです(字で読むと意味わかりませんよね)
個人名がついてたので写真には撮りませんでしたが、
あんなのもあるんですね~

撮ってきた写真、まだまだあります。

ナス・・・白いんです(笑)



背の高い花ですが、一見『ケイトウ』に似てませんか?
人間の背より大きいケイトウ?
調べてみると、ケイトウとは同科別属とのことです。
食用だとか?種を穀物として食べるんだってさ。

樹木ですが、ニシシギ



小さな赤い実がついてます。
注目すべきはこれじゃなくて、枝を良く見てください。




らせん状じゃないですよね。
交互にめくれ上がってるのわかりますか?
とても不思議な樹です。


ハリモミ



そうそう。
面白いものも見れました。


ヒョウタン棚。
藤棚じゃなくてヒョウタン棚(笑)

12種類のヒョウタンがあるそうです。







一見、カボチャかと思ったり、キュウリかと思ったり。
ヘチマもあるそうですね。

『スーパー長』って品種は、日本記録280cmやそうです。
京都市植物園のは160㎝ほどらしいです。

変な形のは『蛇ひょうたん』っていうそうです。
他にも『梵鐘』や『明日香美人』『岡部マリ』なんてのも。

『岡部マリ』って人、いましたよね?
探偵ナイトスクープに、こんな名前の人いませんでしたか?

香川県の岡部さんって人が作ったヒョウタンで、
鞠のようにまん丸なので『岡部マリ』だそうです(笑)

夏から栽培されていたそうです。来年もあるかな?

16時過ぎると急に冷え込んできたので植物園を後に。
12月に来ると、そろそろムスカリや水仙が咲いてる年もありました。
クリスマスイルミネーションも施されるので
また来月にも来ようと思ってます。


ヒョウタン棚.AVI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿