プール熱じゃないの?!

2006-07-12 23:44:43 | FAMILY
健杜の熱もほとんど下がり、元気になってきたので
そろそろ幼稚園に行ってもいいのでは?
でもプール熱って伝染病なのでちゃんと病院の許可が必要よね。

近所のホームドクターの病院に行きました。
ホラ、おじいさん先生のいる病院ね。

先生に、木曜に園を早退して救急病院に行ったこと、
急病診療所で2人の先生に診てもらったことなど全部話をした。
さて、診療。
まず喉を診てもらった。アデノウィルスは無くなってるかな?

すると先生は「白いブツブツは白血球の死骸」と言うじゃないですか。
アデノウィルスだと言われた事を再度話すと、
どうしてアデノウィルスと断定したのか聞いてこられた。
・・・目で見てだよね・・・そういやそれだけだったな。

風邪のウィルスが身体に入り込もうとすると、
それをやっつけるべく白血球が活躍する
リンパ腺が腫れたりするのもその作用から。
普段から風邪を引いたりすると咽頭や扁桃腺が腫れる。
その時も白いので覆われてるらしい。

アデノウィルスと断定した病院でも、その細胞を取って検査したわけじゃない。
おじいさん先生が仰るには、プール熱の症状として一番にあげられる筈の
結膜炎の症状が全く出ていない事がおかしいらしい。
近所の同じバス停から乗る年中さんの女の子も、
毎朝目ヤニで目が開かなくて困ったと言ってた。
あとは熱と喉の腫れから食べ物を取れなかったって。

う~~ん・・・行く先々で違う診断をされた健杜って


今回の風邪はいったい何だったのでしょうか
しかも薬は何も出してくれなかったしね。
そうよ、その事も先生に話すと、
「ウィルスに効く薬はないけど、二次感染が怖いので抗生物質を出す」
らしい。子供は病気の進行も早いので他の病気が併発しやすいらしい。
きっと薬を出してくれなかったから長引いたんじゃないの?

結局、誰を信じるかは自分なのかもね。
今回合計4人の先生に診てもらったことになる。
薬も最初に処方してもらった薬だけ。
それが効いたのかどうかはよくわからない。
でも眠くなる薬も入ってるだろうし、寝ないと治らないもんね。
熱さましは確かに効いたな。速攻下がったもの。

ま、ちょっとくらいは親としての知識になったかもしれんし、
健杜も治ったから結果よければって感じかな。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~ (ゆみ)
2006-07-13 16:20:09
息子さん、良くなってよかったですね。

ま、結果オーライってとこでしょうか。

医者の診断も当てにならないなんて、一体誰を信じたらいいのでしょう?



でもるなさん凄い、ホームドクターがいるなんて!

カッコイイわ♪ ひょっとしてホームロイヤーもいたりする?

どうせだったら初めからその先生に診てもらったほうがよかったのでは?



なんにせよ、夏場は体調を崩しやすいですからね。

大人でもそうだから、子供はもっと大変。

るなさんも体力温存してくださいね☆

返信する
ゆみさん> (るな)
2006-07-14 09:55:32
ホントに、3人いるとなんかしら事件やら

病気やらが起こりますな・・・

でも何事も経験ですよね

知らん人より知ってる事がちょっとだけ増えました。



ホームドクターの意味、取り違えて書いてますかね、私

ただ単に近所のかかりつけ医者なんですよ。

パパも子供の頃その先生に視てもらってたらしいです。

いちおう、日赤との連携はとれてるそうですよ。

去年、長女が肺炎になったときも紹介状を書いてもらい

すぐに日赤にいきました。

小さな町医者なんですよ。

午前中はお年寄りばっかり・・・

あと企業の健康診断てきな事もされてるようです。



最初にこの病院に電話したらしいのですが、

時間外だったので先生がいらっしゃらなかったんですよ。

もうだいぶとお年を召してらっしゃるので、

無理はしないようですよ。自分が逝ってまうしな~って(笑)

返信する

コメントを投稿