さよならぼくたちのようちえん

2005-02-10 15:37:27 | MUSIC
幼稚園のお別れかいで歌った曲です。

 「さよならぼくたちのようちえん♪」
   たくさんの毎日を ここですごしてきたね
   なんど笑って なんど泣いて
   なんどかぜをひいて
   たくさんのともだちと ここで遊んできたね
   どこで走って どこでころんで
   どこでけんかをして

   さよなら ぼくたちのようちえん
   ぼくたちの遊んだにわ
   桜の花びら ふるころは
   ランドセルの一年生

   たくさんの毎日を ここですごしてきたね
   うれしいことも かなしいことも
   きっと忘れない
   たくさんのともだちと ここで遊んできたね
   水遊びも 雪ダルマも
   ずっと忘れない

   さよならぼくたちのようちえん
   ぼくたちの遊んだにわ
   このつぎ 遊びにくるときは
   ランドセルの一年生

   さよならぼくたちのようちえん
   ぼくたちの遊んだにわ
   桜の花びら ふるころは
   ランドセルの一年生


私が幼稚園の頃でいう「思い出のアルバム」ですね。

子供たちが歌ってくれたのですが、横で聞いてると
歌詞のとおりにいろんな思い出が浮かんでくるんです。
風邪ひいたな~とか、お友達とケンカして泣いて帰ってきたな~とか。
今でもこの曲を聴くと、鼻がツーンときますね。

YouTubeで息子の幼稚園アルバムを作ってみました。
BGMはもちろん「さよならぼくたちのようちえん」です♪

さよならぼくたちのようちえん

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像に反応。 (ちゃむ)
2005-02-11 03:17:28
こういう御本も幼稚園でお遊戯に使うの?

ろう劇団の方達も、小さい子供向けの

優しい、大きい振りのお芝居

やってる時あるしね。
返信する
そういうわけでもなく。 (るなち)
2005-02-12 11:35:52
この画像はこの歌が入ってるCDのジャケットなんです。

幼稚園では我が家の娘たちの通園中は特に手話を

教えるということはなかったと思います。

でも、長女が年長の時の発表会ではある曲を歌いながら

手話で舞台に立っていました。

どういう意図かは不明なんですけどね、多分パフォーマンス?

(↑もし意図があったのなら怒られるね)



その娘らが通ってる小学校は難聴学級があって、

各クラスに2~3人は手話で会話するお友達がいます。

次女のクラスには3人いるんですが、入園当初娘は彼らに囲まれるような席になり

彼らのお世話係的な存在だったそうです。

その甲斐あってか、いくらか手話ができジャスコなんかで

手話で会話する娘をみたパパは感動したそうですよ。



毎度のごとく、おもっきり話題がずれました。ハイ。
返信する
まちがってる (みか)
2011-03-21 18:25:17
水遊びも 雪ダルマも
きっと忘れない

じゃなくて

水遊びも 雪ダルマも
ずっと忘れない

だよ

歌詞かくなら
まちがえないでほしい

がっかりだよ。。

はぁぁぁ。。。

返信する
失礼しました (みかさんへ)
2011-03-22 10:08:02
みかさん、ありがとうございます。
修正しておきました。
返信する
広末涼子が灰皿にう〇こ、流失した映像入手! (広末涼子が灰皿にう〇こ、流失した映像入手!)
2011-03-31 20:57:52
広末涼子が灰皿にう〇こ、流失した映像入手!
最近2度目のでき婚でおめでたの女優・広末涼子さん。
テレビやCMなどでは清純なイメージの広末涼子ですが、プライベートでは黒い人物たちとの交際が多くあって薬に奇行、灰皿う〇こ事件やホテル騒動で有名ですよね。


http://vbaugr.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

最近では見かけませんが、中でも広末涼子さんが灰皿の上にう〇こをする映像は一時期かなり話題になりました。


http://vbaugr.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
返信する
いい曲ですね!! (四つ葉)
2011-04-23 19:13:01
細かく歌詞をかいてくださってありがとうございます!!
返信する
いらっしゃいませ (四つ葉さんへ(るな))
2011-04-29 16:00:56
コメント有難うございます。
卒業シーズンになると注目される曲なんです。
でも流れ出すと条件反射でウルウルしてきます。

新沢としひこさんの歌は全部素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿