健杜の担任♪

2010-04-06 11:15:30 | FAMILY
今日から小学校が始まりました。
悠那が中学にあがるので健杜だけになってしまいました。

4年生になるわけですが、担任も変わります。

なんとなんと、悠那の5年6年の担任です。
その前は結以が5年6年と受け持ちでした。
すごく良い先生なんです。もうめっちゃ良い先生。
子供達からの信頼も厚く、健杜も担任になったらいいのに~って。
その先生が今年は担任です。
健杜も帰ってきて一言目に

「ママ!担任誰やと思う!!!めっちゃ良い先生!!」

この声と顔でわかりましたよ。
でも4年生で担任なら5年6年は無理っぽいです・・・
いや、一年だけでもこの先生に見てもらえるだけで満足です。

3年の担任は、この場で書くのもアレですが最悪でした。

健杜が人より言う事聞かないというかヤンチャなせいもありますが、
なんか知らんけど、親としては黙ってられん事が多かったです。

個人懇談の希望日提出が迫っていたので、
直接電話で時間の希望を健杜にさせたのに、
日時と時間が決まったプリントを配る際、

「出すの遅れらこういう事になりました」と言われ、
見ると絶対に無理な時間帯が書かれていた・・・
はぁ~~~でしょ?
期日前日に健杜に直接電話させたっちゅうねん!!
担任が電話に出たのにアカンちゅうわけ??
後から電話したよ、もちろん。
「期日前でも電話で言うのは無効なんですか?!」って。
だって無理な時間やもん。仕事中やっちゅうねん。
担任は
「すみません、お電話頂いてたのに勘違いしてました」
やってよ~~~~そんなん、おかしいやん。
そら人間やし間違いはあるけど、そんなら余計な事言わずに渡せっ!!

今年に入ってからも、健杜が学校から帰ってきて私に
「ママ、健杜学校転校せんとアカンの?」って言うので、
なんで?と聞いたら
「○○先生が、そんなに喧嘩するんなら、喧嘩と遊びしかない学校に転校しなさい。
新しい学校探しときなさいって言わはってん」

はぁ?!どういう意味ですかっ???
健杜がお友達と喧嘩したから?先生の言う事聞かんかったから?
っていうか、そんなこと子供に言うのか?親でもないくせに。
学校から戻ってきて私に言うってことは、それなりに傷ついてるんやん。
人によったら泣くんちゃうの???登校拒否になるんちゃうの???

お友達のお母さんに話しても「そら言うたらアカンやろ~」「ヒドイ先生やな」って。
悠那の担任にも言うたちゅうねん。
校長か教頭に言うてもいいやろか?って。
苦笑いしたはったけど、直接担任にどういう意味ですか?って聞いたわ。
そしたら担任、笑いはったからこれまたビックリやわ。
「健杜さん、勘違いしてはるみたいやね~そんなつもりで言うたんじゃないです」
「そんなつもりかどうか、健杜がそういう風に受け取ったってことは、
先生の言い方に問題があるんちゃいますか?この言い方はひどいと思いますよ。」

最後にはすみませんって言うてはったけどさ。
なんか釈然といかんかった。
でももう担任ちゃうし安心やわ。
来年には離任して欲しいと思う私です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryuji's)
2010-04-07 08:26:17
こんちわ~
京都市内の小中学は新学期始まるの早いんですよね~
うちは明日からです^^
桜満開の季節は京都市内は混むんやろうね^^
京都市内で桜といえば・・・・・・・
琵琶湖疏水かな~
山科の洛東高~動物園までの散歩道が頭に浮かびます~
返信する
そろそろ (Ryuji’sさんへ(るな))
2010-04-07 20:26:51
桜・・・散り始めていますよ。

お久しぶりです。
今日はめちゃめちゃ寒かったですね。
花冷えもいいとこですよ。
風も強かったので学校の桜も散り始めています。

京都駅は観光バスがいっぱい停まってましたよ。
桜、種類によったらまだこれからの桜もあります。
一般的な桜は今週まででしょうね。
返信する

コメントを投稿