義母の珍道中

2005-01-29 21:44:21 | FAMILY
こんなこと書いたら怒られるかな(笑)

義母は6人兄弟の5番目です。
兄一人、姉三人、弟一人。
事あるごとに兄弟で集まり、旅行やカラオケなどを楽しんでいます。
去年も九州に単身赴任中のお兄さんの所にお姉さん3人と一緒に旅行に行きました。
その前は女姉妹だけで韓国などなど・・・

その韓国旅行の面白話なのですが、
帰国後、関空でお茶でも飲もうということになり、レストラン街を探していたそうです。
空港関係者を見つけ、聞いた方が早いと尋ねる事になりました。
その時の会話です。

「すみません!」
「はい。どうなさいましたか?」
「食事!喫茶店!何処?何処?」
「・・・?Resttaurant Shop?」
「ちゃうちゃう!・・・メシ!メシ!何処?」

韓国から帰ってきて、言葉がおかしくなってるのか、
ついつい身振り手振りの片言で喋ってしまったそうです。
韓国に滞在中、ず~っと添乗員と片言の会話をしていたため、
日本に帰ってからも第三者と喋る時は
ついつい変な身振りつきの片言日本語になってしまったそうです。

義母姉妹たちは、自分たちが変な会話をしてるとも気づかずに
当たり前のように片言日本語で食べる店の場所を聞いていたんですが、
空港関係者は、義母姉妹たちを日本人だとは思わずに、英語で答えてきたそうです。
しかし、まだ自分たちが変な日本語を使ってると気付かない姉妹たちは
「ハア~~~?」と思って食事をしてる手振りで「メシ!メシ!」と言ってたらしいです。

喫茶店に入ってからも、メニューを指差して、
「コレ!コレ!一つね!」
といい続けていたそうです(笑)
義母は「時差ぼけやねん」と言ってましたけどね。

こんな風に毎度毎度、義母の姉妹旅行は珍道中で、お土産話が楽しみなんです。
スナップ写真も毎回爆笑ショットが満載です。
こんな写真撮ったらアカンの違うの???って写真(笑)
義母は話してるうちに、自分で思い出し笑いをして収集つかなくなることも多々あります(笑)。

来月初めに今度はシンガポールに旅行するそうです。
また面白珍道中が聞けそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿