キャンドル作り

2006-08-25 19:56:25 | いろいろ
結局、仏さん用のロウソクを100均で買い求め、
コチラのサイトを参考にキャンドル作りを始めました

とっても可愛いキャンドルがいっぱいあります
作り方もとても丁寧に載せてあります。
可愛いキャンドルを見て、長女も機嫌をなおしてくれたようです
さぁ、作ってみよ~

まず、材料を集め
     
   ロウソク
   切り刻んだクレヨン(3~4色)
   アロマオイル
   抜き型
   芯(ロウソクの芯を使いました)
   溶かしたロウをあける容器



鍋にロウソクを入れ湯銭にかけて溶かす
     
  この時、ロウソクの芯を取り出し、熱いうちに真っ直ぐに伸ばしておく



色加減を見ながら、削ったクレヨンを溶かす
     
  冷めると白くなるので結構多めにクレヨンを入れないと色がつきにくい


容器に流す前にアロマオイルを数滴落とす(今回はバニラの香りを入れた)
  後で重ねるので薄めに流し込む(5mmくらい?)


羊羹くらいの硬さになったら抜き型で型をとる
     
  この時、型の真ん中あたりに目打ちか竹串で穴をあけておく



完全に冷めるまで待ってから型から抜く
     
  この作業を繰り返し数色用意する


色合いを考えて重ねて3~4枚積んでおく


初めに空けた穴では芯が通らないので
  目打ちを火であぶり重ねて穴を抜く

  この後、すぐに芯を通さないと冷めて通りにくくなる


芯の部分を持ち、溶かしたロウソクの中にひとくぐりさせる
  (芯と型とが一体化して丈夫になる)

     
  くぐらせるまえに芯が型から抜けやすいので気をつける


最後に芯の長さを切りそろえて出来上がり
     


残ったロウでモザイクキャンドルを作りましょう

残ったロウを集め色ごとに湯せんにかけ型に流しキューブ状に切っておく
  紙コップの底に穴を空け、芯を通して真ん中にセットしておく

     
  紙コップの底をガムテープでしっかり止めておく

 
色を考えながら紙コップの中にキューブキャンドルを敷き詰め
  溶かしたロウを流し込む

     


冷めて固まれば紙コップを破って外し、出来上がり~
     
     か、可愛いや~~~ん

  じゃあいっちょ火を点けてみようかなっ


     
     むぅでぃ~~~~~







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (ねね)
2006-08-25 21:26:59
可愛いのんが出来上がったやん

これで、宿題もオッケーやな。

ヒマワリの絵も書いたし(笑)



今度ろうそく見せてな~^^
返信する
おっ (すばる)
2006-08-25 23:51:10
工作に100均は欠かせんね(笑)

可愛いのが来て

ヤレヤレやな~

ウチは結局、ポスト君を

学校に持っていくのが嫌やって

言うから(潰されたらかなんらしい)

慌てて空き箱で貯金箱作ってるが~

紙粘土使ったし、

乾かして、色塗って、

ニス塗って、又乾かしてやん。



土日、出かけるし

絶対間にあわんど・・



ほな、出かけるなってな(笑)

返信する
ねねちん> (るな)
2006-08-26 00:53:18
可愛いやろぉ~私も出来上がりに感動したわ

後始末大変やけど、出来上がったらうれしいよな~

なんかキャンドル作りにハマりそうやねん。

テルサで教室やってたみたいやわ~

忙しいわ~テニス教室も探さんとやしな(笑)



宿題・・・まだ残ってるで~

理科の自由研究みたいのが途中やねん。

キャンドル作りのレシピみたいのも画用紙に仕上げんとあかんらしい。

国語とか算数はもう提出して返してもらったらしいねん。

夏休みの方が忙しいんちゃうか

でも悠那はのん気やで~

宿題仕上げたとか言うてたくせに、

まだドリルが出来てないとか日記が書けてないとか・・・

自由研究なんて「してもしなくてもイイねん」って

開き直ってはるわ

姉妹でもココまで違うと親でも戸惑うで(笑)
返信する
すばち> (るな)
2006-08-26 00:58:42
ロウを溶かした鍋も100均やで

バッドももっと買っておけばよかった。

アルミのバッド2枚で100円やってんけど、

やっぱアルミは弱いわ・・・

真ん中が浮き上がって均等の厚みにならんのよ。

密閉容器で代用したけど、

普通に料理とかで使ってた容器やねん。

洗ってもロウって取れんやん?

アロマオイル落としたから臭いも残ってるしな。

もうキャンドル作り専用になってもうた・・・



貯金箱うちも作ったけど、持って行かないって言うてる。

貯金箱は「アイデア貯金箱」として出品する形になるから

めんどくさい~って言うねん。

キャンドル作ったからもうエエねんとかさ。

色もつけてないしニスもまだ塗ってないな。



悠那は色つけしてはったわ。

クレヨンと絵の具使って・・・すんごい雑やった

この人はコレで夏休みの宿題全部やったつもりでいてはるからコワイ
返信する
綺麗。 (お♪)
2006-08-26 05:34:59
代替でも、間に合って好かったねん

素敵なのが出来て、お子様も満足してえかった

ってか、ママが嵌ってしもたんか。(笑)

私も昔は作ってたけど、確かにクリスマスぐらいしか

出番は無いよなあー



返信する
誰じゃ。 (ちゃむ)
2006-08-26 05:36:35
何が、お♪やねん

わしじゃあー
返信する
かわいい~~ ()
2006-08-26 10:57:24
コメント書く前に、わしじゃあー、で

爆笑してしまった!!今も顔がニヤニヤしてる~~(^^$^^)



そうそう、キャンドルね

かわいい~~ね~~

作りたくなってきた。

2,3日前停電してろうそく使ったし・・

白いのよりステキだよね♪



しかしクレヨン・・・

ここ何年も目にしてないが・・・

物置にあるだろうか・・・

返信する
お♪> (るな)
2006-08-26 18:28:38
うそうそっ(笑)ちゃむさん



家中アロマオイルが充満して頭痛くなるけど、

夏場は湯せんするのに暑いけど、

細かい作業に脂汗でてくるけど、

出来上がったら感動したよっ



そうよね~なかなか出番ないよね・・・

我が家はクリスマスでもキャンドル灯したりせんわさ。

火のつくものは危ないよね。

蚊取り線香でさえ、人のおらんとこに置いてる。

意味かもね
返信する
琴にゃん> (るな)
2006-08-26 18:31:07
京都も今年は数回停電してるよ。

すばちとも話してたけど、イマドキ停電ってあり?

昔はさぁ~ホントによく停電したよ。

雷鳴り出したら必ず停電した・・・



停電したらクーラーも消えちゃうよね。

部屋の中温度上がるのに、キャンドルつけたらもっと暑いかも



やっぱ冬モンだよね
返信する

コメントを投稿