初めてのお泊り

2006-04-06 23:01:29 | FAMILY
私がパートに出るため実家にお泊りした健杜。
一人っきりでお泊りするのは今回が初めてだった。

姉弟の一番末っ子に生まれてるので常に3人一緒。
たまに義父母(パパ方の)の部屋にお泊りすることはあっても
3人一緒だし、私たちも同じ屋根の下で寝てるもの

長女は一人でお泊りした事がある。
次女の出産の時はまだ二世帯住宅じゃなかった。
義父母とは別の家に住んでいたので、長女一人預けられていた。
でも長女は一人の時期が2年弱ある。
次女も健杜も生まれてからずっと姉がいた立場。一人を経験してない。

なので今回のお泊りはかなり衝撃的な出来事だったんじゃないの?
親が恋しいというより、姉が恋しい弟?

5日、夕方パートから戻ってきたら義母が
「健杜今晩もたへんのとちがう?」
案の定、パパの携帯に電話がかかってきたらしい。
しょうもないゲームの話だったらしいけど。

朝、高の原の駅で父に託すと振り向きもせず去っていった健杜。
父の姿を見るなり「じいちゃ~~~んと走り出してから
一度も私を見なかったな・・・呼んでるのにさ・・・

パパが子供の頃、弟の出産で親戚の家に預けられたらしい。
従兄弟もいるし一人きりじゃなかったらしい。
でも夜中に泣いて迎えに来てくれと電話がかかってきた。
大きいお腹で義父母は真夜中に京都から寝屋川に走ったらしい。

「男の子は甘えたやからな~」

夜中に電話かかってくるかもと思ったけど、健杜は大丈夫でしょう。
以外にしっかりしてる、甘えた?でもない、ママ命ってタイプでもない。
義母にしてみれば京都が恋しくあって欲しいのかもね。


6日に迎えに行き、京都に帰って来た。
「もう一晩泊まる?」って聞くと「もういい。また今度」だって。
「何で?楽しくなかったん?」って聞くと「ゆいちゃんとはるなどうしてる?」って。
姉ちゃんたちが気になるんですか(笑)


実家ではおりこうだったらしい。
3人寄ればケンカばかりだけど、一人なら全然大人しかったらしい。
一人で絵を描いたり、ハサミで紙を切ったり、迷路を描いてあそんだり。
一人で色々考えて遊べる人なので、集中して色んなものを作り出す。
空き缶で釣をしたり、ヨーグルトの容器でびっくり箱も作る。
ちびっこワクワクさんと呼んでください(笑)

誰に邪魔される事も無く、もくもくと遊んでいたそうです。
お昼も夜も健杜の好きな食事
なんとカブトムシまで買ってもらったらしい。
何て名前だっけな?・・・なんちゃらオオカブト? 忘れた

一人で好きに出来たので、さぞかし御満悦だったことでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原石だね。 (ちゃむ)
2006-04-08 04:35:28
>ちびっこワクワクさん

の創造性が素晴らしいぞ

磨くのが、これまたワクワクですな
返信する
ちゃむさん> (るな)
2006-04-09 10:16:49
ホント、いろいろ創造して作るの好きみたい。

でもそういう子供の発想って凄いよね



原石を生かすも潰すも親の責任ってか?(笑)
返信する

コメントを投稿