お餅つき

2009-12-30 21:17:58 | DAIRY
毎年30日はお餅つきです。
仏さんや三宝さんに供えるお鏡と、正月のお雑煮用です。

事務所にブルーシートを敷きつめ、
コタツの天板の上にラップを敷き、
餅粉をまぶして出来上がりに備えます。

今日は朝の9時ごろから事務所の準備が始まりました。
夕べおそかったし(年賀状の宛名つくり)寝過ごしてビックリ。
急いで顔を洗い準備しておりました。

うちの子供たちと義弟夫婦やその子供たちが集まります。
事務所から階段から粉だらけですわ。
でもそれが楽しいんでしょうね。
事務所の大掃除は毎年餅つき後にするので大丈夫ですわ。

パパが今日の午後からやっと休みになったので
頼んであった場所の掃除を頼みました。
自分の部屋の掃除に半日かけてたんちゃうかな。
しかも模様替えまでしてるし・・・
結局、それだけで終わりました。
網戸も換気扇もベランダも残ったまま。

夜に消防の夜回りがあるので、
それまでに買い物に行っておかないとアカンのです。

事務所の掃除とワックスが終わり、イオンにお買い物。
お鏡や墨汁・上靴を買い、夕食は義父母にごちそうになりました。
パパなんてちゃっかり義母にブルゾン買ってもらってるし。
結婚して大人になっても息子は息子なんですね(笑)

玄関のしめ飾り、三宝さん、お鏡。
全部セッティングOK!

残る私のノルマは・・・年賀状・・・今日は何日やねん?!
さて、今夜は徹夜です・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿