旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

野田MAP「ロープ」(ネタバレなし)

2006-12-07 | 観たものレビュー
昨日は

シアターコクーンで野田MAP「ロープ」を観劇

重い

重いよ

プロレスの話かと思いきや

ひきこもり青年の話かと思いきや

ゆがんだ現代社会の話かと思いきや

さすがは野田MAPの舞台

そんなスケールの小さな話じゃなかった

・・・ベトコン・・・

ネタバレを避けようとするとほとんど語れないのですが

些細な嘘

些細な騙し

ちっぽけな社会の縮図がぐるぐると展開しながら

同心円的に次々と巨大化していき

最後には途方もない「悪魔」を降臨させてしまう

すべてが「そこ」へ繋がっているのだと

その見事な連鎖に驚愕させられ、そして同時に恐怖を感じるのだ

宮沢りえ演じる「タマシイ」の【実況】

聞くに耐え難い描写が

まるでプロレスの実況中継さながらに

私たちにストレートに投げつけられる

それは「あったこと」なのだと

それを「なかったことにはできない」のだと


人類が今まで犯してきた罪

なぜ人は学習できないのだろう

同じ過ちを繰り返すのだろう

「あったことをなかったことにしてきた」から?


・・・・・・・・・


痛い舞台です

これ以上語るのは

おこがましい感じがするので

あとは実際の舞台をご覧ください、としか


ちなみに今回も

フジタツの演技に鳥肌立ったわたくし

目の前の光景と

自分が為したこと

気付いたそのとき

魂の奥底からのうめき声が

舞台から客席へ雷鳴のように

響いてくるのだ

すごいよ、藤原竜也


そのシンプルさゆえに

メッセージがハッキリと見える舞台「ロープ」

でした。

・・・・・・・・・

<番外>

橋本じゅんのアドリブ

「僕はキラなんかじゃなーい!!」

が私的にウケました。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
影のある役 (まーうさ)
2006-12-07 22:06:37
るるりんさん こんばんは!

竜也君の舞台、未だに生で観た事ないんです。
でも皆さん「同世代の役者さんの中で群を抜いてる」っておっしゃってますもんね。
影のある役は特にスゴイと。
何となく…私が勝手に思ってるんですけど、本人にそういう部分があって…何と言うんだろう、容易に重ね合わせられるようなとこがあるのではないかと思うんです。人の裏表をずっと見てきていて葛藤していて。

私もいつか観に行けたら何か共感できるものがあるかもしれないです。観たいなぁ~!
返信する
面白い! (るるりん)
2006-12-08 09:21:53
まーうささん、こんにちは!

竜也君の舞台、まーうささんにもぜひ観てもらいたいなあ。って私は関係者か!(笑)
影のある役というか、複雑な何かを内に抱えた役とでもいいますか。
彼は天性の舞台役者だなあと私は思ってるんですよ。
ヘンな表現だけど・・・「男・北島マヤ」(笑)
役が彼の方に入ってくるという感じ。大竹しのぶさんと同じタイプ。
役に合わせて髪形変えたり、体型変えたり、声を変えたり、そういうことをしなくても、姿形は「藤原竜也」なのにまったくの別人に変貌できる。

観劇後に、観劇仲間のMさんと「フジタツが北島マヤなら、岡田君は努力型の姫川亜弓だよね」と話してました。
なので、私は岡田君&藤原君の共演も見てみたいのですよ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。