☆感謝の毎日☆嬉しい楽しい有難う!

映画、ドラマ、音楽、スポーツ、名作、名言をシェア

2005.12.23 カス・ダマト「恐怖をコントロールする者こそ、真の勝者だ」

2005年12月23日 | 言葉
こんばんは、ロッキーです☆
皆さん、いつも有難う♪

今夜は世界王者を育てた名トレーナーの言葉をシェアします。」

ホームズやアルゲリョを育てた、エディ・ファッチ
「ボクサーの本質を変えることはできない。

我々は彼の持ち味を引き出し、それを磨くだけだ」

ロベルト・デュランなど22人の世界王者を育てた、レイ・アーセル
「全く同じ人間など存在しない。

誰もが固有のスタイルというものを持っている。
その基本的スタイルを変えようとしてはならない。

伸ばしてやるんだ。
いかに考えるかを学ぶべし!」

アリやレナードら、12人の世界王者を育てたアンジェロ・ダンディー
「私はかなりうまく、応用心理学をボクサーに対して用いたと思う。

彼らを奮起させる術があれば、何でもやった」

アーセルは65年間のトレーナー生活をこう語ったそうです。
「私はボクサーに、深いダメージを負わせたことがない。

傷を負う前に、止めさせるから。
ボクサーの痛みは、私の痛みでもあるのです」

トレーナーもボクサーを育てる過程で成長してゆくのですね。
教師も親もそうなのでしょう。

では皆さん、楽しいクリスマスを☆^-^