いそがばまわれ

回り道な人生は豊かだと思う。大人からはじめたバレエ、ヴァイオリン、編み物、英語を愛して忙しくも楽しく生きてます。

醤油

2009年12月01日 06時50分13秒 | 日記
小豆島のお土産を忘れていました。
左側はお土産用に購入した醤油。
右側は別のお醤油屋さんの博物館に入場料200円払って入ったら
お土産で下さいました。


小豆島にはお醤油屋さんがものすごく沢山ありました。




いろいろ見学して分かったこと。
お醤油を搾る機械と
オリーブを搾る機械が同じでした

なるほどと思ったのでした。




ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当です | トップ | コロッケ作りでパン粉が無かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lubyさんへ (恵子)
2009-12-01 19:08:18
こんにちは。

お酢や醤油や味噌など調味料に拘るのもおいしい料理を作るための秘訣ですね。

私はあまり高級な調味料は使ったことないけれど使えば味も変わるんだろうなとわくわくします^^
返信する
恵子さんへ (Luby)
2009-12-01 19:29:29
もっと若い頃はあまり気にしていませんでしたが、最近は基本的な調味料、砂糖、塩、酢、醤油、味噌はちょっとだけこだわりが出てきました。美味しいお醤油があれば、ポン酢はゆずを搾って作れるし、美味しいお酢があればドレッシングも美味しく作れるので。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事