こんにちわ~^0^
今日は、山ガールに必須(?)なアイテムをご紹介します。
クマよけベルでぇ~すヾ(*´∀`)ノ
使っているベルはカウベル(牛さんの首に付けてるやつ)です。
カントリータッチで、ところどころ錆びがあり、アンティーク感を強調した表面加工で、独特の雰囲気をかもし出しているアートなベルなのだ(〃∇〃)
作風は、ピカピカ&ツヤツヤな工業製品とは真逆で、手作り感たっぷり。
……もの凄く使い古した感がありますが、コレ、正真正銘の新品なの。
今さっきまで北欧の山の牧場に放牧されてた牛さんの首から奪ってきたみたいな。(笑)
そんな感じがめっちゃしますの(u_u*)
で、何よりウットリしちゃうのが、音色です。
風鈴のような優しい感じ。
――森林で優しく響き渡りそうな音色なの。
山歩きの経験が私は少ないけれど、色々旅の途中で『熊出現注意』の看板を目にする機会が有ったので、クマベル欲しいな。
と思い立ち、自分用が欲しい一心でどんなベルがクマベルに適しているのか調べていたのです。
色々なクマベルが有るのを知りましたけれど、なんかこう、ピン!と来るベルが無くて――。
諦めかけていた時、このカウベルと出会いました。
無いなら、作っちゃおう♪となりましてですね^w^
そして、同じ持つなら、誰も持っていないようなベルが良い♪って思いました。
クマベルの制作にあたって、ホイミなりに色々と調べて、クマサンの嫌いな周波数の音がする(らしい)ベルが、このカウベルの音色とそっくりだったので、このカウベルでもオッケーかも。
と自信はなかったのですが、イイカンジかな~と^^*
そして、ベルトの長さも 使用感や使用する場所とか色々リサーチしていたのです。
ベルトはとても柔らかい革を使用し、長さはリュックの底近くにベルが下がるぐらいの長さが良さそうと、この長さと形に。
リュックやバッグのどこかに吊って使えるようにスナップを付けたよ^^
そして、たまたまクマベルをお探し中だった札幌@G様にご協力をお願いしてモニターになって頂きました。
(地元の徳島県では、高知県との県境に最近になってツキノワグマの生息が確認されたばかり。ちなみに九州は絶滅確定しています。 まぁ、四国ではほぼ出会う事が無いに等しいため、参考にならないと思いまして^^;ヒグマの本拠地である北海道在住のG様を頼ったわけです)
そして、先日、早速レポートが届きましたよ^w^
北海道のアポイ岳(ヒグマの目撃数の多い山のようです)にて。
単独で登山されている方は必ずクマベルを持ってらっしゃるというリサーチを頂きました。
そして、何より、同じタイプのクマベルを持っている方はおられないとの事。
北海道@G様は使用しない時は、可愛いのでお家の鍵と一緒に鍵掛けに掛けて飾って下さるとの事、カウベルも迫力が有って骨董品みたいなのが良いととても気に入っていただけたご様子、ヨカッタ~(^^*ホッ)とても嬉しいです♪
またネット上では、各人のクマベルの音が多様でウルサイと感じたり、音が耳について離れず困ったという様々な意見も、ありましたので、このカウベルの音が騒音となってご迷惑にならないかとかも、非常に気になる所でしたが……。
道先案内人が持っていたベルは、このベルよりも少し大きかったようですが、なんと!このカウベルの音色がとてもよく似ており、歩きながら奏でる音色のハーモニーがとても心地良かったとの事でしたヾ(*´∀`)ノ
――嬉しい結果報告を頂きまして、自分用も制作中です。
ピン!と来るクマベルをお探しの方、誰ともかぶらないクマベルをお望みの方。
もし、いらしたら声かけてね。
ショップで販売するかどうかは まだ考え中(:^ー^A