衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

オリーブちゃん、無事に保護の喜びに浸る

2017-05-21 16:08:26 | 行方不明・迷子

5月9日(火)に葉山一色のトライアル先から行方不明となったオリーブちゃんは、昨日5月20日(土)に横須賀市佐島の天神島にある漁港辺りで無事に保護されました。

 

 喜び会う、保護した瞬間の現場にいた応援隊と保護元さん&オリーブちゃん

画像の一番右端、佐島のスーパーヒーロー”しんちゃん”

 

オリーブちゃんは臆病であるため、目撃の多い割になかなかタイミング良く保護できませんでしたが、葉山一色から湘南国際村、そして木古庭辺りを数日放浪の果て、なんと大楠山を越えて一昨日、横須賀市長坂辺りで目撃情報有りとの一報が入ってきました。

さらに翌朝、佐島の天神島にいるとの目撃情報を地元の魚市場勤務の方が受けて急行、近隣等にも知らせて下さいました。

そしていち早く、地元の方々や漁師さん達共にオリーブちゃんの位置情報を確認、皆で見守り続けて下さいました。

ラッキーなことに、海に囲まれた天神島と陸地である佐島を繋ぐ橋は一つ。

皆さんの話をまとめると、その後到着したボランティア達とネットで橋を封鎖する作戦が行われ、間もなく走って橋を渡ろうとやってきたオリーブちゃんに遭遇。橋を渡らぬよう阻止するためにタックルして下さった地元の方がいましたが、すり抜け、橋の脇から海にダイブしてしまったのだそう。

おそらく初めて泳いだらしいオリーブちゃん。

しかし幸いなことに、上陸可能なのは天神島の砂浜のみ。オリーブちゃんは必死に泳ぎながらも再び天神島に戻るしかなく、その後、立入禁止である天然記念物の植林帯か、またはセキュリティのかかった広い敷地の別荘内に逃げ込みました。

この間、既に到着した保護元さんは、この時点でも依然としてオリーブちゃんと対面出来ておらず、放浪で様々な体験をしてしまったオリーブちゃんが保護元さんの呼びかけに応じるかどうかも、口にこそ出さずとも不安だったのではないかと思います。

いずれもオリーブちゃんが再び天神島から脱出しようとする機会を与えぬよう、集まっている方達で手分けしての捜索や、橋の封鎖となる二重のネット張り作戦でどこかへ出てくるのを待機。しかし樹林帯か別荘内のどちらかにいるだろうまま動きは無く、時間ばかりが過ぎて行きました。

そこで、保護が可能なこの最大のチャンスを逃すまいと、天神島管理職員さんに捜索のための樹林帯への立ち入りを打診したところ許可を頂くことが出来たのだそう。女性二名が樹林帯へ入り、追いだし作戦を行ってくださっていました。

樹林帯の中は樹木や大小の枯れ枝が追い重なり、あちらこちらでイバラが服や皮膚を割き、まさにミニチュアジャングルだったそうです。樹林帯の端、海に近い側で案の定潜んでいたオリーブちゃんを発見、近づくと樹林帯の外へと逃げてくれたとのこと。

その後、すぐ隣の漁港波止場にいる情報を得て、保護元さんが駆け付け、刺激せぬよう座ったまま「オリーブ、おいで」との声掛け。

尾を振りながら自ら保護元さんのところへ寄ってきたため無事に保護できたのだそうです。

 

ホッとした柔らかな表情、嬉しそうなオリーブちゃん

 

オリーブちゃん自身も心細く不安な日々だったのでしょうね。

橋のたもとの捕獲ネット設置場所で待機していたトライアル先である里親さんのお嬢様が、間もなく無事保護の一報を受け、私にそれを伝えながら涙がとめども無く溢れていました。とても辛く、苦しい日々だったと思います。

 

犬を迎えた方達は皆、何かしら困難と向き合い、そして日々の中で互いに理解しあいながら家族としての絆を築き上げていくのでしょうね。子育てと似ているかな。「子育て」は親が育てられるのですものね。

里親様もお嬢様もようやく辛さから解放されて良かったな~。

懲りずに今後も縁ある犬達への愛情をたくさん注いでいってあげてほしいと思っています。

 

オリーブちゃんは怖がりのため、声掛けや追いかけは逆効果。唯一、皆さまからの目撃情報がとても重要な手掛かりとなりました。食事に訪れた異なる地域の犬連れ可能なレストランでも、驚くことにFBにてオリーブちゃんのことを知っており、公開でのSNS等情報網の活用も功を奏したのだと思います。

捜索にとても親切に協力下さった葉山・佐島の方々、捕獲籠設置等で配慮下さった湘南国際村のKDP様へ、今回一協力ボラとして関わった私からもお礼を申し上げます。保護元さんとそのお仲間達は、渋滞路を藤沢や辻堂から連日、或いは日に二度も通われ大変だったと思います。そして捜索ボラの皆さん、お疲れ様でした。心強い方達との新たな出会いもまた嬉しく思います。

 

※ポスター貼りやスタッフへの周知に協力下さった企業様(私が直接依頼した企業のみ掲載、既に回収或いは連絡済み)

ファミリーマート湘南国際村店、御幸浜店、長坂店、芦名店

相鉄ローゼン一色店

セブンイレブン葉山木古庭店

HAC葉山一色店

さくらの里山科老人ホーム

陸上自衛隊武山駐屯地入口詰所

電力中央研究所

宍戸建設長坂作業現場

秋谷あさや酒店

新倉さんちのジャム

県立海洋高校、県立大楠高校にも地元OBボラ等の協力により、その他企業様にも各ボラにより周知掲示協力頂いております。

 

※捜索協力ワンコ(画像を撮る機会があったワンコのみ)

結鶴ちゃん

保護元さんちのワン

 

ナルトちゃんとハマグリちゃんかな

保護元さんちのワンズ

 

ルビちゃん

ルビママが天神島のイバラジャングルに果敢に潜り込んでくれたお一人

 

 シンバちゃん

 

 

 

 

emmaちゃん

 

sylvieちゃん

 

もなかちゃん

オリーブちゃん保護元さんがご実家なワンコ

 

雉が出る場所にワクワクな我家のスノウとヴァレンシア

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BJAdadツイート