かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

川崎・柿生 『Il Fait Jour (イルフェジュール) 』

2016-03-07 08:46:37 | パティスリー

宍戸シェフは『銀座レカン』、代官山『マディ』などを経て、
実家のケーキ屋さんを継ぐタイミングでリニューアル。
もう10年以上経つんですね。
車でないと行きづらい場所なので、行ったことはないのです。

はい、『マ・パティスリー』です。

■「モンブラン」

(小さいっ)と思ってしまうけれど、フォルムが独特で美しい。

土台は薄くカリッとしたマカロンをチョコレートでコーティング。
マロンのムースの中にはグラッセが1/2個。
周りを美しくマロンクリームで覆い、トップにはシャンティ。
ムースにはフランス栗のペースト、表面には和栗を使用しているそう。

甘すぎず、栗の風味を底から押し上げるような、
秘めたる力強さも感じるモンブラン。
上品なんですけどね。

■「ポンム・タルト」

対照的に、こちらは大きめ。
アマンドのタルトはザクザク。
串切りにカットしたリンゴは、シャキシャキ感を残すように煮ている。

タルトとリンゴの間には濃厚なカスタード。
おいしいんだけど、やっぱり上下で別れてしまう。
うーん、難しい。

2つしか食べてないけれど、おいしかった。
エキュート立川にも出店しているようなので、そっちかなあ。

『Il Fait Jour (イルフェジュール) 』
川崎市麻生区下麻生2-5-20
044-987-3120
http://www.ilfaitjour.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。