全国970箇所「道の駅」北海道~沖縄まで!!

自由、気ままにできるかどうか道の駅のゴム印スタンプを収集しています。現在120余スタンプですょ。Live to die

8月23日(火)要注意

2011-08-23 11:50:53 | ★③(は)お父さんの閑話365日(転載)
8月23日(火)要注意

めくじらを立てるほどのことでもないが、先日NHKテレビを観ていて明らかに誤用と思われる言葉に出会った。その言葉は「見合わせる」で、余震の大きな揺れで送電が止まったJR路線について「停電のため運転を見合わせています」と言っていた。

これは変だ。「見合わせる」と言うのは、その気になれば実行できるのに行動に移すことを控える意味である。しかし、停電で送電が止まったら列車を走らせたくても不可能なのだから「運転見合わせ」という表現は明らかに間違いである。正しくは「停電のため列車の運行ができなくなっています」とでも言うべきである。

交通情報を伝えるJR職員が震災いらいずっと運転できなくなっているローカル線について「運転を見合わせています」と言うのも同様に間違いである。

もう一つ、このごろ使う人が多くなって気になっている言葉がある。それは何々「させていただきます」あるいは「させていただきました」と言う表現である。

話し方、話す人によって同じ言葉を使っても印象が大きく異なるるから、一把一からげに決め付けるわけには行かないけれども、この表現は一見へり下ったふりをして他人を欺く手法として使われているような気がしてならない。

とくに権力者がこの表現を使うとそう感じる。つまり「させていただく」と言いながら、実は「オレが決めて実行するのだからお前ら黙っていろ」と有無を言わせぬ態度が見え見えな場合がある。こうなるともう謙譲の気持ちのひとかけらもなくなって、横柄な態度ばかりが際立つ逆効果を生む。「させていただく」を連発する人物は要注意だと思っている。